もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

トッポキ〜お餅と練り物と野菜の甘辛煮

 

簡単にできるのでおやつやビールのおつまみに。美味しいよ!

 

材料(二人分);

   トッポキ(細長お餅) 適量

   練り物(さつま揚げ等)適量  

   玉ねぎ        1個

   ゆで卵        適量

   

 

   *コチュジャン   スプーン3杯

   *唐辛子の粉    スプーン2杯

   *醤油       スプーン3杯

   *砂糖       スプーン1.5杯   

   *にんにく     スプーン0.5杯

   *鶏がらスープの素 スプーン0.5杯 

   *水           300cc

f:id:kumawaka:20201207113826j:plain

スッカラ

 

注)大さじやら小さじを計量するものがないので、食事で使うスプーン(スッカラ)で

      計量しています。

注)ビールに合うように、ちょっと辛めで甘さ控えめ、にんにく多しのレシピです。

  味をみながらお好みに調整してください~。

 

 

作り方:

1.フライパンに*の調味料、切った玉ねぎ、トッポキを入れ沸騰させる。

 2.沸騰したら、練り物とゆで卵を入れる。

3. 5〜10分ほど煮つめ、いい具合にとろみがつけば出来上がり!

 

f:id:kumawaka:20201207114455j:plain

トッポキ