もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

失敗料理 その1〜ポッサム〜

食べ切るのもキツかった、今年の大失敗料理の断トツ1位はポッサムです。

ポッサムとは豚肉と何種類かのスパイスで茹でた茹豚で、エゴマの葉等の野菜にキムチとで、専用タレと共に頂きます。

 

事前に料理上手な知人から貰ったレシピに、わざわさ肉屋さんで奮発した高級豚肉でしたが、大失敗でした。 敗因は参鶏湯の漢方食材! 

 

豚肉の下茹で完了後、スパイスの準備をしていた時に、ふっと残り物の参鶏湯の漢方食材が目に入ったので、入れてしまいました。

 

長らく冷蔵庫に残っていた物で、片付けたかったし、漢方食材で茹でたらヘルシーかも?と、適当に入れてしまったら、出来上がったのはなんと、強烈な喩え用の無い匂い、悪臭の漂う一品で大ショックでした。

(豚肉と合う漢方食材で、適量でしたら、美味しくなると思います)

 

今年ももうすぐ終わるので、今年の失敗は今年のうちにで再チャレンジ。 今度は漢方食材抜きで美味しく出来ました~。 ですが、残り物でチャーシューラーメンやチャーハンができるので、家で作る場合は普通のチャーシューの方がいいかもです。

 

画像は切って並べる前のポッサムです。見た目はアレですが、美味しかったです!

f:id:kumawaka:20201208144930j:plain
f:id:kumawaka:20201208144904j:plain
ポッサム