もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

クリスマスイブと唐辛子粉

今日はクリスマスイブですね。

クリスマスバージョンでかわいいミニギフトをもらいました。

 

f:id:kumawaka:20201224184849j:plain
f:id:kumawaka:20201224184908j:plain


今週末から来週の月曜日まで比較的暖かいのですが、

火曜日から最低気温がマイナス15度の日もあるようで、かなり寒そう~。

 

昨年は暖かかったので疑問に思っていたのですが、

何故、ここの国の人は料理に唐辛子をものすごく入れるのかの疑問が解けました。

寒いからですね(遅すぎ?)。 

 

今日は最低気温がマイナス4度で比較的暖かいのですが、腹冷えがする寒さです。

お昼に唐辛子粉にコチュジャン(唐辛子味噌)をちょびりと多めに入れた

トッポキを食べたら、芯から温まり、午後はポカポカでした。

 

そうそう、今年の夏は長雨と沢山の台風がきたせいで、唐辛子粉がとても高いのです。

マートで先週に買った、国産唐辛子粉200g (中国産ではなく)が

15、000ウオン(1500円ぐらい)でした…。