もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

納豆ジュース:追記

う~~む。 チョングッチャンチゲ(味噌チゲの一種/濃厚な発酵臭あり)で使う、

チョングッチャン(청국장)発酵させた大豆ペーストで

同じく納豆クサイがあるのに何で納豆の匂いだけがダメなのかな?

 

そこでちょっと大雑把に調べてみました。

 

チョングッチャン

茹でた大豆枯草菌*(1)40 この状態で2~3日発酵させる

                後練る+塩+唐辛子)

 

納豆

蒸した大豆納豆菌*(2)30~45度湿度酸素 この状態で1~2日発酵させる

(茹でた大豆)

 

 

*(1)土壌中や植物体(イネ科草本など)、空気中に飛散している常在細菌

*(2)枯草菌の一種 稲の藁に多く生息    (もっと詳しくはWikipediaをみてください)

 

 

ほほ~う、使っている菌の種類と塩がポイントでチョングッチャンは発酵後に練る作業に塩や唐辛子などを入れるなど、結構違いがありますね。 ふむふむ。

f:id:kumawaka:20210115115214j:plain

 

購入しました~。チョングッチャンです。 匂いは確かに少ない、粘り気に糸引きなし(ポロポロ)、ちょっと食べるとうっすら塩味あり。(納豆と同じでマートで販売しているものは食べやすく、匂いの少ないタイプだそうです)

 

チョングッチャンと納豆、どちらも良い勝負でちょっと違いはありますが、どちらも匂うで閉めさせてもらいます~(笑)。

 

 

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村