もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

ヨス!のスイーツ

ヨスに旅行で出掛けた知人からお土産をもらいました~。

f:id:kumawaka:20210128155454j:plain
f:id:kumawaka:20210128155520j:plain

 

連休が始まる前の人が少ない時期に、人が少なさそうなヨスを旅行地に

選んだそうですが、ヨス行きの飛行機に人が沢山いて驚いたそうです。

 

ともあれ、ソウルと比べてとても暖かく、海の近くの良いホテルに宿泊して、

美味しい魚介類(黒鯛など)を沢山食べて良い気分転換になったそうです。 

 

そうそう、黄色の箱のゆずパンはゆずケーキ、青の箱のちょっと正体不明は

小豆パイで甘さ控えめで素朴な味。 

f:id:kumawaka:20210128160021j:plain

個人的にシンプルな小豆の方が好きです。 お茶ととても良く合います。

 

 

 

「ところで、ヨスってどこだろう?」と思い検索。 全羅南道にある都市で

漢字で「麗水」。 KTXでソウル駅から3時間ほど、飛行機だと金浦空港から

約1時間で着くそうです。

 

ヨス市のサイトを見ると海洋万博 麗水EXPO2012で整備されて旅行が

しやすい都市なのですね。

 

特産品は水産物からし菜キムチ。 市の花は椿。

マスコットは味のあるグーキとグーニさん~。

 

f:id:kumawaka:20210128162925p:plain

 

 

追記:市のサイトに画像のダウンロードが許可されいたので、

ダウンロード後、コピペしました~。 



 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村