もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

簡単スピーディな夕食メニューその1オリ(鴨/アヒル)

月1度は夕食に登場する簡単料理その1はフンジェオリ(燻製オリ)サム/

훈제오리 쌈です。 燻製オリはマートでパックで売っています~。

 

f:id:kumawaka:20210216130846j:plain

(今回はハナロマートで買いました)



「つけだれ(サムジャン)を混ぜて、キムチを切る、野菜を洗って、肉を焼いて」で

帰宅して30分程で夕食準備完了です。

 

f:id:kumawaka:20210216130936j:plain
f:id:kumawaka:20210216131034j:plain

(画像は冷蔵庫にあった作り置きおかず/バンチャンも写っています)

 

1.白い器に入っている茶色がつけだれソース/サムジャンです。 味噌、すりつぶした胡麻コチュジャン、ごま油、砂糖、ニンニクで適当に混ぜ合わせました。 

2:2:1:1:0.5:0.5の割合かな?

 

2.キムチを切り、野菜を洗い、ニンニクを切ります。

 

.肉を焼いたら出来上がり! 野菜の上にオリにキムチやサムジャンをのせて包んで、

どうぞ~。 (大根の甘酢漬と一緒でも美味しいです)

 

最後にオリの油と一緒に、残ったオリにキムチにサムジャンにご飯とで炒めて焼き飯

(ボックンパ)にしても美味しいですよ~。

 

 

追記でオリはビタミンCとビタミンB群が豊富で美容によく、

疲労に効果抜群とのことです。

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村