もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

簡単スピーディな夕食メニューその2火鍋

これも月に1度は夕食に登場する簡単料理の火鍋です。 火鍋の素/麻辣ソースさえあれば、すぐ簡単に出来ます。 もくもくのちょっとゲホゲホだけどとても美味しいです~。

 

f:id:kumawaka:20210218150356j:plain



前は大林(デリム)のチャイナタウンだけ、もしくはネットのみで買えましたが、今は大型マートも火鍋の素/麻辣ソースを取り扱いをしていて、簡単に購入することが出来ます。「付けダレを準備して、野菜を切って、鍋を準備する」帰宅して30分程で夕食準備完了です。

 

f:id:kumawaka:20210218150554j:plain
f:id:kumawaka:20210218150533j:plain
f:id:kumawaka:20210218150622j:plain

 

 

.付けダレは適当に酢、オイスターソース、醤油、ごま油、砂糖、がメインですり潰した胡麻を入れてもいいし、刻んだニンニク入れてもOKです。

 

.野菜は食べやすい大きさに切って完了。 肉はしゃぶしゃぶ用であれば豚肉でも牛肉でも可。

 

.鍋! パッケージには「水1.Lに火鍋の素/麻辣ソース1袋」と書いてありますが、なかなか強烈なので、半分で試した後、いけそうだったら、味を見ながら足していくスタイルが良いかもです。

 

青島ビールとかと一緒だと尚いいですね。 〆は台湾の乾麺を入れても良いし、冷凍うどんやラーメンの麺でも大丈夫です。

 

f:id:kumawaka:20210218150738j:plain



もくもくと沸き上がる湯気に強烈な刺激臭、店とは違い換気が弱いので、いつも準備するときに「ゴホホホッ、ゲホゲホ~~、ゲホッ」となるのは間違い無いですが、手軽に簡単スピーディで美味しいので、家での飲み会にも大おススメです~。

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村