もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

簡単スピーディな昼ごはんその2 熟成キムチチゲ 

今回は超~簡単スピーディな昼ごはんでムグンジチゲ(묵은지찌개) / 熟成キムチチゲです~。

 

 

ほぼ鍋に材料を入れて煮込めば出来上がりのスグレモノで大オススメです。 ちょっと酸っぱいけど、深い味わい、でも辛くなくサッパリと美味しいです。 1度試して見てください~。

 

f:id:kumawaka:20210326161824j:plain



低温でじっくりと熟成された熟成キムチがベストですが、私の場合は貰い物のキムチが酸っぱくて食べずらくなったら、チゲにします。

 

<材料2人分>

熟成キムチ(酸っぱいキムチ)   1/8個程

煮干               軽く一掴み程

 

トゥルギルム(エゴマ油)or ごま油 大さじ2杯

クッカンジャン(薄口醤油)     大さじ1.5

ニンニクの微塵切り                         大さじ 半分程

米のとぎ汁             600ml

 

 

<作り方>

.材料を揃え、熟成キムチは軽く洗い、煮干は頭と腹わたを取り除けば準備完了!

f:id:kumawaka:20210326161850j:plain
f:id:kumawaka:20210326161910j:plain

 

 

.鍋に軽く洗った熟成キムチをそのままポン。 米のとぎ汁に煮干にエゴマ油にニンニクの微塵切りを入れて、1度沸騰させ中火に。

f:id:kumawaka:20210326162008j:plain
f:id:kumawaka:20210326162027j:plain

 

 

.10分ほどグツグツ煮込み、後で食べやすいように、はさみで根元を切り分ける。 最後にクッカンジャン(薄口醤油)を回し入れ、一煮立ちで出来上がり~。

f:id:kumawaka:20210326162130j:plain
f:id:kumawaka:20210326162150j:plain

 

LODGEの鉄鍋で調理したので、見た目ワイルドですが(笑)、美味しいですよ~。

f:id:kumawaka:20210326162249j:plain

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村