もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

連節バスが運行している新都市その1

知人が引越したので、先週末に心ばかりの引越祝いの手土産とともに知人宅に行って来ました~。 

 

知人の家はソウル近郊の新都市で列車の駅からバスに乗り換えなければいけません。

 

ボケッと駅前のバス停で待ているとじゃ~ん。 

f:id:kumawaka:20210413170647j:plain
f:id:kumawaka:20210413170728j:plain



バスが来ました。見た感じ普通のバスなのですが、真ん中にジャバラで車体が2連つながっている連節バスです。

 

バスの前を画像に撮りたかったのですが、凄い勢いでバス停に到着に出発なので、バスのおしりとおなかだけが精いっぱいでした(笑)

 

車体にGuided Rapid Transit(GRT)と記載されています。 道路にバスだけの専用ラインがあり、とても快適でスムーズです。

 

f:id:kumawaka:20210413171056j:plain
f:id:kumawaka:20210413171124j:plain
f:id:kumawaka:20210413171146j:plain

 

分かりにくいですが、真ん中が左に左折するときの画像ですっごく大回りなので面白かったです~。

 

 

追記:Wikipediaにバスを基盤とした大量輸送システムをBus Rapid Transit(BRT)―-「専用走行空間の確保を基本とした、速達性、定時性、輸送能力に優れた、バス車両をベースとした高速運行の公共交通システム」とありますが、GRTと何か違うかよく分からず。ハテ

 

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村