もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

何じゃこりゃ!びっくりカルグクス

今までで食べたカルグクスのトップ1、2を争うほどのびっくりの美味しいカルグクスを発見です。

 

韓国の人気漫画家の 許英萬/ホ・ヨンマンさんが韓国のローカルで美味しい食堂を漫画で、のちに幾つかをTVで出演して紹介する番組をみて、カルグクスを食べに行ってきました。

 

f:id:kumawaka:20210701170006j:plain

 

食堂の名前は「クォン オキル ソンククス  青羅店 / 권오길 손국수 청라점」。 

 

食堂の名前にもあるクォン・オキルさんが手作りで作る麺のお店で、右も左もクォンさんの似顔絵に写真がドドンとあるので、遠くからでも直ぐに見つける事が出来ます。

 

f:id:kumawaka:20210701170052j:plain

 

食堂の中に入って適当に座り、メニューにある辛くないカルグクスにマンドゥを注文。

 

f:id:kumawaka:20210701170322j:plain

f:id:kumawaka:20210701170350j:plain


直ぐにアジュンマさんがスープと麺をテーブルに運び、無言で退場。 ふむふむ。 ここから自分で調理するようです。

 

f:id:kumawaka:20210701170430j:plain

 

おおぉ~、メニュー表の裏に調理手順が書いてあるのを発見! 手順に従い調理します。

 

面白かったのはそれぞれのテーブルに茹で時間確認のための砂時計がセットされている事です。

 

f:id:kumawaka:20210701170504j:plain

 

ちょっと見た目がワイルドな煮込みうどん風ですが、味は「何じゃこりゃ!!」と驚くほど美味しいです!

 

f:id:kumawaka:20210701170530j:plain

 

ベースとなる魚介類系?出汁に野菜にキノコのヒラタケに、イカ、ホヤなどからの旨味とコクで食べた事がない絶品の合わせ出汁です。

 

それに隠し旨味のホヤの微塵切りがプチプチで食感もGOOD、麺もGOOD、マンドゥもGOOD、浅漬けキムチも麺やマンドゥにマッチで美味しかったです。

 

f:id:kumawaka:20210701170602j:plain

f:id:kumawaka:20210701170623j:plain

 

特に煮込みうどんがお好きな方に大オススメです!

 

お店はパジュに1件、仁川に2件あるようです。

 

 

追記:調理表にある火加減がポイントで「蓋をして沸騰するまで強火、麺を入れたら中火から弱火に、出来上がったら火を止める」。 

初めから終わりまで強火でガンガンいくと、私のように噴きこぼすやら、味が濃くなるやらになります。

 

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村