もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

ショック〜! 濃厚接触者に?! <追記あり>

朝7時ちょい過ぎに携帯が鳴ったのでびっくり!

 

朝早くやら夜遅くは大抵良いニュースでないことが多いので、身構えて出るとやはり良いニュースではありませんでした…トホホ

 

月曜日の夜に夕食を一緒にした人からで、コロナに感染していたとのこと。 

 

まとめると、「週末に外食した先のレストランでコロナの集団感染が発生したそうで、コロナの検査を受けるように保健所から連絡がきた。

 

即検査を受けて、夜遅くの連絡で陽性反応。 病院にはたくさんの人が入院している + 重症者の為の床確保で、症状が無いようだったら、自宅待機するように言われた。 

 

接触者のリストを渡したので保健所から連絡がいくと思う。」

 

が〜〜ん! ひょっとして月曜日の夕食時から私も感染者?! 夕食の4時間でうつる?? 一緒にいたもう一人は??

 

速攻、予定をすべてキャンセルして、午前中に検査を受けに行ってきました。

 

車で5分の距離にある検査場ですが、2時間かかって帰宅したほど、沢山の人達が検査を受けにきていました〜。

 

f:id:kumawaka:20210709173307j:plain

 

(検査後に貰った注意書です。検査結果の案内と外出禁止。違反したら1年以内の懲役か100万円ほどの罰金

 

もし感染者だったら、月曜日の夕食以降に会った人たちに即連絡しないと。 申し訳ないなぁ。。 軽症だと2週間丸々自宅待機になるのかな? などなど色々と頭に巡ります。

 

その後、保健所からの連絡で陽性反応が出ても、出なくても濃厚接触者は2週間自宅待機。 外出禁止やゴミの出し方、YouTubeで生活の注意点などの説明に支援ボックスが1、2日内で到着するなど。

  

f:id:kumawaka:20210709173715j:plain

f:id:kumawaka:20210709173803j:plain

YouTubeは本人用と家族用の2本です)

 

 

先程、保健所からメールで陰性でした^^!!と言っても2週間後にもう一度検査して、陰性と出るまで自宅待機は続きます…トホホ  

 

追記:一緒にいたもう一人も陰性反応でした。 ひとまずは、ちょっとだけ安心しました^^

 

追記:陽性反応が出た人ですが、その後に施設に移動したそうです。 家族は幸に陰性だったそうで、一人、荷物を持って迎えの車(消防署にある車??だそうです)に乗って施設へ行ったとのこと。 かわいそう~(涙)

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村