もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

鍼とストレス

知人が頭痛と片側の顔痛みと痺れで病院に行き、色々の検査の結果がストレスだったそうです。

 

確かに話を聞くと外国人上司と部下の間のハードなポジション+ 取引企業との間やらで仕事のストレスがかなりありそうです。

 

病院でもらった薬を飲み、鍼も通い始めて、だいぶ良くなったとのことで、良かったです。

 

ふっと、「 鍼 」で韓国で暮らしをはじめたばかりの頃を思い出してしまいました。 

 

f:id:kumawaka:20210727203238j:plain

 (画像は済州島で撮った海です〜)

 

私も韓国で暮らし始めた当初に体調不良で鍼をしたことがあります。 体調不良は気候や食べ物の違いやストレスからだったようです。

 

東洋医学で腕が確かな有名な医院で、ディープローカルな場所にあり、先生は穏やかで物静かな方でした。

 

しかし、たまたまかも知れませんが、65〜70歳代?ぐらいの韓国女性の患者さん達が強烈でカルチャーショックでした。

 

ベットが10台ぐらいがカーテンで仕切られていて、鍼を刺された状態で横に20〜30分なるのですが、寝ているのに突然、勝手に仕切りを開けられたこともあります。

 

顔馴染みの患者さんと思われる人達とベットが離れていても、お構いなしに横になりながら、大声で話をしたり、

 

大きなイビキをしたり、平気でオナラをしたりでビックリマンボウです(笑)

 

韓国に来たばっかりだったしで環境に馴染めず、通うのが逆にストレスで結局2回ぐらいで通うのを辞めてしまいました。

 

しかし、パワーアップし? スルー術も身に付けた今なら大丈夫な気がします〜。 今度行ってみようかしらん^^

 

 

 

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村