もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

土用の丑の日でうなぎ!

2021年の夏の土用の丑の日は今週の水曜日 、28日でした。 ちょっと疲れもあり、バテ気味なのでうなぎを食べたい!

 

f:id:kumawaka:20210730215125j:plain

 

韓国のうなぎは白焼スタイルの炭火焼きなので、「 レストランへ行かねば!」で、行ってきました。

 

韓国もうなぎはスタミナ食ですが、御飯というよりは酒のアテ、酒類とともに味わうスタイルです。

 

知人宅近くのうなぎレストランに行きました。 今日はこの間の翻訳の手伝いでの知人の奢りです〜。

 

主なメニューに「 갯벌 장어 / 干潟うなぎ 」と「 민물 장어 /  淡水うなぎ 」とあり、味の違いがよく分かりませんが、もちろん高い方にしました(笑)

 

f:id:kumawaka:20210730215238j:plain

 

無事に週末、7月末を祝ってカンパイ〜^^後、とテーブルセッティングです。

 

f:id:kumawaka:20210730215434j:plain

 

ポイントは左手前にある山盛りの生姜に隣のスペシャルうなぎソース。 それと真ん中にある体に良いと言われる장뇌삼/長脳参(人為的に山で栽培した高麗人参)です。

 

ビールを飲んでいると、うなぎが焼き上がりました!  食べるぞぉ~~。 

 

f:id:kumawaka:20210730215549j:plain

 

まずは生姜とソースを混ぜて、焼き上がったうなぎにのせて食べます。

 

f:id:kumawaka:20210730215820j:plain

f:id:kumawaka:20210730215917j:plain

 

 

美味しい〜〜〜〜ぃ!!

 

脂肪が少なくさっぱりしていて、クセがない。 生姜たっぷりソースがマッチで味わい深いです。

 

二人分が1kg なのですが、追加で500gを追加オーダー。 

 

お腹パンパンなのですが、知人がシメにご飯と汁を食べなきゃならんと言い張るので「 장어탕  /  うなぎ汁 」をオーダー。

 

f:id:kumawaka:20210730220033j:plain

 

うなぎをすり潰した汁で栄養価が高くヘルシーな汁だそうですが、チュオタン/どじょう汁も食べたことがなかった私にはハードルが高過ぎました。

 

食べたことがない味でノーコメントです〜〜〜。

 

店員さんの話によると「 チュオタンに比べて、臭みが少なく食べやすい、夏バテ防止の韓国グルメ 」だそうです。

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村