もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

干し野菜プロジェクト ナス / 麻婆茄子編

週末に食料品のストックを片付けていたら、乾燥野菜 / 干しナスを発見。

 いつ買ったっけ??? 賞味期限を見ると昨年の10月27日!!

 

念のために開けて匂いチェックをしたところ、ふーむ。 普通に干し野菜の匂いです。

f:id:kumawaka:20210831140248j:plain

 

食べちゃお〜^^(良い子は真似しないでね〜)。   そもそも干し野菜料理は初めてなので、まずはレシピを検索。

 

おぉぉ、思っていたよりたくさんありました。「干し野菜のドライカレー」「干し野菜の炒め物」「干し野菜チップ」「干し野菜の旨味たっぷりスープ」「干し野菜のキンパ」他 ふんふん。 美味しそう。

 

野菜は天日干しで乾燥させると栄養価が増し、そのうえ旨味もアップで、冬の保存食や非常食になるそうです。 

 

梅干しや干し大根の沢庵なども天日で干されているから美味しいのかな? 韓国の大型マートでもたくさんの種類の干し野菜が売られているし。

 

  

そこで勝手に干し野菜プロジェクトで、今回は干しナスで手早く簡単に麻婆茄子にチャレンジ〜^^。 美味しく出来るかな?  

 

準備:干しナスは鍋にたっぷりの水を入れて、水から煮ます。 沸騰したら火を止め、そのまま冷やして戻します。(戻し方も色々な方法があるようです) 

f:id:kumawaka:20210831140528j:plain

 

1. じゃ〜ん。 材料:豚ひき肉、生姜にニンニク、ネギに戻したナス。 それとデリム / 大林で買ったお気に入り本格四川麻辣豆腐のソースが大ポイント。 これで味を決めます〜^^。

f:id:kumawaka:20210831140616j:plain

 

2. 熱く熱したフライパンに適量の油、生姜とニンニクを入れ、炒めます。  生姜とニンニクの香りが立ったら、豚ひき肉を入れ、よく炒めます。 

f:id:kumawaka:20210831140742j:plain

 

3. 豚ひき肉をよく炒めたら、四川麻辣豆腐のソースを適量入れさらに炒め、強烈な四川豆板醤や花椒の刺激臭にも負けず^^、 次に戻したナスを入れ炒め、最後にネギも入れて出来上がり!

f:id:kumawaka:20210831140859j:plain

 

味は生ナスと比べると、干しナスは油を吸わないので油ぽっさがなく、いつもとは一味違う本格的な麻婆茄子になりました^^。

f:id:kumawaka:20210831140937j:plain

 

干し野菜の料理は初めてでしたが、干しナスを使った麻婆茄子は大オススメです〜。

 

 

 

 

追記:デリム / 大林はチャイナタウンですが、治安の問題もあるので、行くのはお勧めしません~。 買い物はネットがオススメです^^

  


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村