もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

釜山名物 おでん麺?!

釜山の知り合いから、釜山 おでんセットを送って貰いました。

 

韓国でも「 おでん 」と呼ばれ、又は「 オムク 」とも呼ばれます。 オムクで調べてみると、

 

スケトウダラや鯛、太刀魚、イシモチといった白身魚の身をすり潰し、塩を加えて練り合わせたものの総称 」だそうです。

 

かまぼこやハンペンに近いのかな? どこからどこまでがおでんでオムクなのかよく分かりませんが、美味しければそれでOK。

 

 

どど〜〜ん。 

f:id:kumawaka:20211106175709j:plain

 

おでん / オムクセットの中身はこんな感じです。

f:id:kumawaka:20211106175927j:plain

f:id:kumawaka:20211106175943j:plain

f:id:kumawaka:20211106180002j:plain

 

中には見たことも聞いたこともない おでん /オムク麺が!

 

知らないのは私だけかしらん?  どのように食べるのかをちょっと検索。

f:id:kumawaka:20211106180138j:plain

 

どうやら、うどんの麺の代わりにしたり、トッポキに入れたりするようです。 トッポキに入れるとちょっとパスタ風?

 

今回は調理が簡単そうなうどん麺の代わりにします。

 

用意したものは麺、面倒なので調味料、それと小口ネギに特大になってしまいましたが、天かす(もどき)。 

f:id:kumawaka:20211106180309j:plain

f:id:kumawaka:20211106180348j:plain

 

煮干しのエキスは小さじ1杯でちょっと味にパンチを。 他は調味料は適当に配合。 麺はどれぐらい茹でたらいいのかわかりませんでしたが、適当に調理しました。

 

じゃ〜ん、出来ました!!

f:id:kumawaka:20211106180455j:plain

 

一見うどんのようですが、おでん  / オムク麺です。 程よくつるつるして食べやすいですが、コシは弱く、麺の味はあまりせず…。

 

う〜ん。どちらかと言えば普通のうどん麺がコシがあり、もちもちとした食感で好みです。

 

トッポキの方が美味しいかも。

今度チャレンジしてみますー。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
韓国旅行ランキング