もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

おしっ! 韓国海苔巻き /キンパを作ってみるよ〜

f:id:kumawaka:20211231142324j:plain

ペク・ジョンウォンさんの料理本です

***

 

家でキンパを作っても、こんな感じになり、知人も黙らせてしまう腕前。 料理本の写真とえらい違い。

f:id:kumawaka:20210202143345j:plain

一つ食べて無言でスルーされたり、後でペク・ジョンウォンさんの料理本をもらったり…。 

 

そこで、年の終わりに本腰を入れてキンパを作ってみるよー。

 

まずはやってみよう〜ダンスで気合を入れます(→本人いたって真面目)。


www.youtube.com

 

おっし! 

材料準備完了。

f:id:kumawaka:20211231142815j:plain

 

知人のキンパの達人(自称!)の監修により、後でエゴマの葉と牛肉ミンチを付け加えました。 

 

<下準備 >

温かいご飯: ごま油、ごま、塩を適量に入れて、粗熱をとる

 

沢庵: 酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、水をちょっと。 30分放置後、余分な水分をとる(そのままより味がまろやかに)

牛蒡パック: 余分な水分をとる

ほうれん草: さっと茹で、水分を搾る

 

卵: 薄焼き卵にし、適当なサイズに切る

にんじん: 千切りにし、砂糖を小さじ半分を入れ、シンナリするまで炒める 

スパム: 焼いて、余分な油をとる

牛肉ミンチ: ニンニク小さじ1、砂糖小さじ2、醤油小さじ2、ごま油に胡椒を少々で炒める

 

下準備のポイント

1:キッチンペーパーなどで余計な水分に油分を取る 

2:調味料は少なめに(普通に入れると出来上がりがしょっぱく)

f:id:kumawaka:20211231144244j:plain

f:id:kumawaka:20211231144302j:plain

 

はい、ここまで終われば8割方終わり! 

 

<巻き方

最後は手のひらに収まるサイズのボールを軽く作り、薄く均等に伸ばして、具材を乗せるよ。

f:id:kumawaka:20211231144344j:plain

f:id:kumawaka:20211231144418j:plain


ここでのポイント1:ご飯を均等に(特に端の部分)

    ポイント2:後ろの部分2〜3センチは空けとくよ

    ポイント3:具材は堆く山盛りに

ダイソーで買ったすだれ…違った、巻きすを利用して太巻きの要領でくるっとまとめて、はい出来上がり〜。

f:id:kumawaka:20211231144526j:plain

 

ラップで包んで15分ほど寝かした後に、ごま油をはけで軽く海苔に塗って、 

f:id:kumawaka:20211231144550j:plain

 

均等に切れば出来上がり!

今年最後に一番上手に出来ましたー。

 

f:id:kumawaka:20211231144713j:plain

 

知人のキンパの達人?によると「牛肉ミンチは焼肉のタレを使ってもいいし、代わりにブルコギやツナ他を入れても美味しく出来るよっ」との事です。

 

 

あっと言う間に大晦日になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


韓国旅行ランキング