もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

そうだ、全羅南道へ行こう/羅州コムタン

 

「コムタン」は牛のスープ。

透き通った、クセのない

あっさりとしたスープで、

 

その中でも特に有名なのが

羅州/ナジュにある羅州コムタンです。

 

 

光州から車で30分ほどで

ほいっ、ナジュに到着。

 

羅州コムタンで有名な食堂は

ここと

 

もうひとつは「ハヤンチプ」。

ハヤンチップ

今回はハヤンチプで食べますー。

 

店に入ると店先に調理場で、

大きな釜から湯気がもうもう。

 

ちょいっと、ごめんなさいよっと横切り

空いているテーブルに座ります。

 

壁にあるメニューを即、チェック。

 

おばさまが

秒速で水を運んでくる

そのタイミングで注文します。

 

(特に昼時にこのタイミングを逃すと

かなり後回しになってしまうかも?)

 

 

注文も終わり、ふぅとひと息。

水を飲みながら、周りを見回してみると

 

まだ昼前なので落ち着いた雰囲気。

 

おお、すぐにコムタンがきたよ。

 

うん?、なんかおじさまの昼ごはん風。

 

でも、食べると胃に染み渡るような

澄んだスープの優しい味でした。

 

さてさて、食後は

お店でもらった昔ながらの

甘いインスタントコーヒーとで

ひと散策。

 

店横すぐに

 

朝鮮時代に外国の使臣や高官が

訪ねて来た時に宴会を催した場所。

 

文化財の「錦城館/クムソングァン」。

 

ここには観光客も安心の

「インフォメーション ブース」や

 

平日なのにポン菓子や栗、

他にも複数の屋台もあります。

 

お土産屋さんで

梨などの農作物に工芸品等も買えるよー。

 


韓国旅行ランキング