もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

光州総合バスターミナル

ソウルと光州を結ぶ

バスターミナルへ行ってみました。

 

「光州総合バスターミナル」

USUARE/ユースクエア」

とも呼ばれていて、

 

 

地下鉄「衣城/ノンソン駅」の5番出口から

徒歩で15分くらいです。

ひたすら、まっすぐに歩き、
イマートと新世界百貨店が見えたら、
すぐです

新世界百貨店の角を左に曲がると、

ほい、光州総合バスターミナル

バスターミナルの玄関口を撮ろうとすると
どうしても背景に入ってしまう

外壁崩落事故のマンション...
頑張って角度を変えて撮りました

入り口からレストランに
カフェが並んでいます

案内板を見ると、1Fにバス乗り場だけではなく
コンビニ、レストラン、カフェ
本屋、薬局、美容院、花屋ほか
なんでもあるね

ジュエリーショップも?!

まずは乗車券売場から

自動券売機がずらり
右手にもあリます

見えにくいけど、
インフォメーションデスクが
あるので心強いぃ

お次は「バス到着口」

3つゲートがあって
ゲート番号じゃなく「가,나,다」!

日本語だと「あ、い、う」?
「ゲート あ」という感じなのかな

「バス乗車口」のゲートは
1〜32まであって
1〜16は高速バス乗り場

思ったよりロッカーが多くて
ロッカーA〜Hまでの8ヶ所

大きめのスーツケースも
楽に入りそうなロッカーもあるね

そうそう、観光者向けの
「1日バス旅行」があるみたい
(見にくくてごめんねー)

1Fに
「錦湖/クムホ会社の歴史館」がありました

ふむふむ

ピッカピカ!

後に錦湖/クムホ会社となる  
1946年創業当時の光州タクシー

正面と

後方

最後にバスターミナルのバスくん達
バス車種は現代とキア

五台とも微妙に違うのがおもしろいね!

右の丸みを帯びてかわいいバスは
車番が小さいので古いスタイルなのかな

 

 

 
韓国旅行ランキング