もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

冷た〜い 冷麺!

この頃、

だんだんと夏らしい

暑さを感じる季節になりました。

 

そう…

「冷麺/ネンミョン」シーズンです!

 

実は辛い料理は苦手。

 

韓国料理で食べられる料理は

限られているのですが、

 

辛味なし(重要)

冷たく、さっぱりの

「水冷麺/ムルネンミョン」は大好物。

 

冷麺の主な種類はルーツでもある

平壌/ピョンヤン」の平壌冷麺と

「成興/ハムン」の成興冷麺があります。

yahooさんの地図より

今回は好みの

平壌冷麺のご紹介ですー。

 

 

平壌冷麺の特徴は

麺 :そば粉や緑豆粉の麺。柔らかい。

 

スープ :澄んだ又は琥珀色の肉の出汁、

    繊細な味。

 

 

スープに加えると言われる

「大根の水キムチ/トンチミ」の汁は

 

お店によって、入れるところあり、

入れないところもありのようです。

 

 

 

最初は

平壌冷麺はあまりにも淡白な味で

???でした。

 

食べる回数を重ねるごとに

だんだんと薄味の奥に

 

余計な調味料の味を全く感じない

肉汁の旨味がわかるようになりやした。

 

それプラス

そば麺が美味しいぃー。

 

 

 

先週、お気にりの一つ

高陽市 一山/イルサンにある

平壌冷麺のお店に行ってきました。

 

map.naver.com

 

平壌冷麺 ヤンカクド」

高陽/コヤン市から美味しいお店認定の

ニャンニャンマークがあります

立派なメニュー版には

数ページの
思ったよりもたくさんの品数

今回は左上のシンプルな平壌冷麺
12,000ウォン也を注文

バンチャン/突出しは3品

そして、どんっ!

余計なものは取り除いた

スッキリした見た目の冷麺です。

 

黄金色のスープは

とてもまろやかで上品な味。

そば麺も素朴な旨味で美味しい。

 

そして大概の冷麺レストランの

テーブルの上に置いてある酢で…

 

ふふん

平壌冷麺隠れ技、「1滴落としー!」

 

食べる1口分のそば麺に直接

1滴酢を落として食べると

より良い味わいになります。

 

(お店にどんな種類の酢を

置いてあるかで、味に違いもでますが

 

気が向いた時にでも試してみてね。

 


韓国旅行ランキング