もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

非常口を探すよー

もしもの為に

交通機関の非常口 を探してみましたー。

 

バスの非常時3点セット

上から非常用ドアコック、
緊急脱出用ハンマー、消火器

非常用ドアコックを縦にすると
ドアを手動で開くことが出来るそう

多分反対側の後方?にも
脱出口があると思うのですが
人がたくさんで確認ができませんでした

時間があるときにでも確認してみようっと

お次は仁川国際空港からソウル駅までを
結ぶ空港鉄道(A 'REX)

それぞれのドアに
緊急脱出用ドアコックがあります

使い方は簡単3ステップ
1.フタを上方向にパカンと開ける
2.非常用ドアコックを縦にし、
3.手動でオリャと開ける

それと
ひと車両の前方と後方に
非常通話装置と消火器があります

非常通話装置は
1.カバーをパカッと開けて
2.マイクロフォンのボタンを押し、
(赤ランプを確認)
3.ボタンを押しながら通話します

消火器は
1.安全栓をポンと引き抜き
2.ノズルを向けて
3.レバーを強く握ればOK

 

最後に金浦(金浦空港)駅の

プラットホームを見てきました。

まずは駅の案内板を確認

ふむふむ、
最短移動経路や消火器の位置、
緊急避難路などの案内もあります

プラットホームの両端に
緊急避難路があるようなので

B3の現在位置から右側、
プラットホーム端の緊急避難路まで
歩いてみますー

途中に緑マークのAED装置
SOS非常通話装置
空気呼吸器

非常用防毒マスクに

ポータブル緊急照明
(懐中電灯?)

消火器やらを
見学しながら歩いていると

緊急時用ステップを右横に…

ほい、プラットホームの端に到着

緊急避難路の緑の非常口マーク
ISO国際標準のピクトグラムを発見!

ここから脱出なのね、
どこに繋がっているのだろうと
疑問を残しながらここで終了です!

ざっくりとの紹介でした。

 

詳しくはバスの運転手さんや

駅員さんに聞いてねー。

 


韓国旅行ランキング