もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェスティン朝鮮ホテルで和食

ウェスティン朝鮮ホテル20階。 鮨朝(SUSHI CHO)へお昼を食べに行ってきました~。 本当はカウンターでお寿司を食べたかったのですが、希望の日に予約が取れず、泣く泣く個室で和食を食べることにしました。 まずはホテルのエントランスとロビーのお花を横…

ここが困った新都市その3

新都市シリーズ?の最後は「新都市困ったトップ3」で〆ます~。 1.突貫工事? 1番の困った、もしくは怖いは突貫工事?です。 一見するとデザインされた区画にピカピカでかっこいいビルが立ち並んでいますが、よく見ると突貫工事?のあとが…。 歩行者が歩…

カカオフレンズ フェスティバル?!

韓国の大人気キャラクターのカカオフレンズを最近どこに行っても見かけます。 ずばり、見かけ無い日はないです~。 百貨店に行けばスペシャルコーナーがあり、モールや駅、街中にはカカオフレンズ ショップにカフェがあります。 (ソウル駅にあるショップで…

ミステリー食堂で刺身の盛合せ

ひまわりスタイル?で盛られた刺身をディープローカルな食堂で食べてきました~。 場所は不明です(笑) 夜の暗い中、美味しいと有名なお店まで細い路地をウロウロ。 道を間違え、またウロウロの後、腹ペコでギブアップ。 すぐ近くにあった食堂に入ったので…

「やられたら、やり返す。倍返しだ!」

自宅で観れるケーブルTVで今更ですが、日本のドラマ「半沢直樹」を今観ています~。 出演者はおじさんばかりですが、なんとなく「水戸黄門」やら「歌舞伎」を思い起こさせる話の展開とテンポで面白いです! こちらのケーブルTVでも最高ポイントが星5つ中、…

アイリッシュパブと新都市その2

つい最近、知人の引越し祝いを兼ねて、ソウル近郊の新都市/青羅国際都市(仁川国際空港のすぐ近く)に行って来ました~。 楽しく飲める穴場のアイリッシュパブも発見です! 青羅(チョンラ)国際都市までは例の連節バスに乗り15~20分ほどで街中に到着で…

平壌麺屋と他レストラン in 新世界百貨店

この前に明洞の近くにある新世界百貨店 本店のレストランと食堂街に行きました~。 百貨店内のレストランは結構移変わりが早いので、最新版のフードガイドの画像を載せますね。 じゃじゃ~ん。 お昼ご飯は平壌麺屋(평양면옥)で冷麺とスユクにしました。 東…

農協 ハナロマートのオススメ商品

ハナロマートでよく買うオススメ商品トップ3のご紹介です~。 1.울외장아찌/奈良漬 最初はどうせなんちゃって奈良漬かなんかと半信半疑でしたが、本物の奈良漬です。 ちょっと固いかなとか、味が濃いかなとか、お好みであるかとは思いますが、外国でこの味…

連節バスが運行している新都市その1

知人が引越したので、先週末に心ばかりの引越祝いの手土産とともに知人宅に行って来ました~。 知人の家はソウル近郊の新都市で列車の駅からバスに乗り換えなければいけません。 ボケッと駅前のバス停で待ているとじゃ~ん。 バスが来ました。見た感じ普通の…

汝矣島のチョンイン麺屋(정인면옥)

2021年のミシュランガイド/ビブグルマンにも載っている平壌式冷麺のお店「チョンイン麺屋」に行って来ましたー。 (夜に行ったので、画像に近くの教会?が写ってしまいました) 場所は地下鉄の国会議事堂駅の1番出口より7~8分程。 平日の昼頃は並ば…

知人の検査結果がでました!

昨日の午前中に知人の検査結果が携帯に送られ、大丈夫だったとの事でした。 「なんか喉が痛いのは気のせいかな?」とか怪しいことも言っていますが、取り敢えずは一安心で自主隔離は昨日で解除です~。 しかし、この頃の春の陽気に誘われて、気が緩んでいた…

コロナウイルスがすぐ近くまでやって来た

3月過ぎ頃から、階は違いますが、同じオフィスビルや同じマンションに住む人の中からやで、コロナウィルスの感染者が出始めてきました(汗) 感染者数はこの頃増加傾向で、昨日ランチを一緒にした知人のオフィスフロアーからコロナ患者が出ました。 今日、知…

春の野菜 ネンイ/ナズナで味噌ラーメン

春が来ました~。 ぽかぽか陽気のこの頃です。 春にマートの店頭に並べ始められ、テンジャンチゲ/味噌鍋とかで食べられるネンイとは? 調べてみるとペンペン草で名を知られるナズナでした。 日本だと春に白い小さい花々に、茎にハート形の果実をつけ空き地や…

ジャイアントクッキー in 新世界百貨店

昨日はポカポカ陽気の中、明洞の近くにある新世界百貨店の本店に行って来ました。 さて、帰り際に地下鉄を乗る為に新世界百貨店のB1を歩いていたら、ジャイアントクッキーを発見です! お店の名前は「grain boundary」で店頭の画像では大きさがイマイチわか…