もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの陶器店 !

韓国に来た外国の知人の手土産として、韓国陶器を準備することが多いです。 陶器を買いによく行く場所は京畿道の利川 /イチョンにある「 サギマッコル陶芸村 」で、 利川総合バスターミナルからタクシーで10分程の距離にあります。 サギマッコル陶芸村には…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャンの旅 6 ! 魚料理とジャズ

3日目の夕食に話題の魚料理のお店「 基士門 /キサムン 」に行きました。 場所は江陵 /カンヌンです。 知人に漢字を聞いたら、 「 基士門港が江原道にあるから、その基士門 /キサムン から店名を付けたと思うよー」 とのことですが、確かではないので店名の…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャン の旅 5 ! 草原牧場と超強風

マッククスの後は草原牧場の「 大関嶺 三養牧場 / テグァルリョン サミョンモッチャン 」に羊を見にいきました。 ここは 三養 /サミョンラーメンで名が知れている食品会社が運営する牧場で、インターコンチネンタル 平昌リゾート アルペンシア から車で15分…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャンの旅 4 ! 江原道の郷土料理 マッククス

3日目の昼ご飯は江原道の郷土料理「 マッククス / 蕎麦粉冷麺 」 を食べにいきました。 場所は蓬坪/ポンピョンです。 蕎麦の産地で、蕎麦畑で有名な地域だそうです。 赤いマークが食堂がある場所で、食堂名は「 チョガチッ イェッコル 」。 話によると「 茅…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャン の旅 3 ! 江陵 / カンヌンへ

今日は二日目、海沿いの都市、江陵 / カンヌンへ行きます。 *** 朝遅く起きると、快晴で、太陽の光がとても眩しいです。 今日のプランは山を降り、江陵 / カンヌンへ。 まずは海を見てから、江陵 / カンヌンにある注文津/ チュムンジン水産市場の食堂でお…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャンの旅 2 !

食堂に寄り道後、車で1時間半程で平昌 /ピョンチャンに到着しました。 「 いくつかの短いトンネルを抜けると、そこは…寒かった! 」です。 山々から吹き下ろす強風が強烈! 気温は -1度ですが、体感温度は -5度ぐらいです〜〜〜。 ところで平昌 /ピョンチ…

気温 −1度の平昌 / ピョンチャンの旅 !

2018年にオリンピックで一時有名になった「 平昌 / ピョンチャン 」へ3泊4日の旅行に行って来ました。 急に日程の都合がついたので、当然の思いつきで旅行に。 本当は済州島 / チェジュに行きたかったです〜〜〜。 コロナで気軽に海外旅行には行けない…

ザ ハンバーガー / ジョニー ロケッツ

アメリカ生まれの 「 ジョニー ロケッツ / Johnny Rockets 」でハンバーガーを食べました。 ジョニーロケッツのホームページです。 韓国にジョニーロケッツのチェーン店はありますが、残念ながら日本にはありません。 機会がある時にでも、試しに食べてみる…

釜山名物 おでん麺?!

釜山の知り合いから、釜山 おでんセットを送って貰いました。 韓国でも「 おでん 」と呼ばれ、又は「 オムク 」とも呼ばれます。 オムクで調べてみると、 「スケトウダラや鯛、太刀魚、イシモチといった白身魚の身をすり潰し、塩を加えて練り合わせたものの…

セールフェスタに日常

コリア セールフェスタ! セールフェスタ期間11月の1日から15日まで。 今日からスタートですー。 www.koreasalefesta.kr 物によってはかなりお買い得のようです。 この際、古い掃除機を買い換えようかなぁ。 秋深し! 青々としていた木々がすっかり黄色…