もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

干し野菜プロジェクト ナス / 麻婆茄子編

週末に食料品のストックを片付けていたら、乾燥野菜 / 干しナスを発見。 いつ買ったっけ??? 賞味期限を見ると昨年の10月27日!! 念のために開けて匂いチェックをしたところ、ふーむ。 普通に干し野菜の匂いです。 食べちゃお〜^^(良い子は真似しない…

いざ、テジョン /  大田へ! 〜ホテル周辺と老舗パン屋 編〜

やっとこさっとこ、夕方から時間ができたので、宿泊先のロッテシティホテル テジョンの周辺散策を開始です~。 とても大雑把^^ですが、「A」周辺が居酒屋だったり、焼肉屋にコンビニ他を発見。 味は分かりませんが、便利な位置にあります。 テジョンっ子によ…

いざ、テジョン/大田へ! 〜ホテル& スッコルウォン冷麺編〜

まずはホテルからで、今回の宿泊先は「 ロッテシティホテル テジョン 」です。 テジョン コンベンションセンター(DCC) が真向かいにあります〜。 ロビーはこのような感じで、 スタンダードの部屋です。 ベットの左側はソファーにデスク、 それと右側です。 …

いざ、 テジョン / 大田 へ! 〜公州 チャンポン編〜

用事が有って、テジョン / 大田へ行ってきました〜。 急に行く事になって、まずは「 テジョンってどこ? 」からのスタートでした^^。 ソウルとプサンの間ぐらいにある都市で、ウィキペディアによると、人口規模は韓国の都市の中で5位。 多くの研究機関と政…

ネットフリックスで 「 るろうに剣心」

今週は疲れたので、週末はウチでゆっくりと映画を観ています〜。 韓国映画や特に韓国ドラマは実生活で十二分過ぎるほど堪能^^なので、いつも日本映画や他の海外映画などネットフリックスで観ます。 昨日、韓国のネットフリックスで「 るろうに剣心 」を発見…

テンキーとの戦い

長年の相棒、テンキーが遂に調子が悪くなってしまいました〜。 ちょっと強く、長めに押さないと反応しない感じです(涙) 新しいテンキーをそろそろ買うしかないようなので、どうせ買うなら最新版でかっこいいのがいいな^^。 そこでノートパソコンを買う時も…

酔っ払いの夜話 〜コロナと葬儀〜 

つい先週、葬儀に参列しました。 コロナの渦で葬儀も以前と比べてかなり違いがありました。 勿論、どこの地域に葬儀場か、それに感染者基準の段階によって違いがあると思いますが、私の場合は下記です。 1.葬儀場の入り口のコロナチェック QRコード、体温チ…

お気に入り食品

月初めにかこつけて、いろいろと食品の買い物をしています。 最近のお気に入りはこの3点です。 届くなり、せかついて思わず箱を壊してしまうほどだったのは……梅干しです〜。 田舎のおばあちゃんが漬けましたタイプで日本に簡単に行けない今のお気に入りです…

マートの「 夜明け便 」

8月になったので、毎月の食料品や備品やらをマートのサイトでネットオーダーしていたら、「 夜明け便 / 새벽배송 」を発見。 前までマートの配達は2時間ごとぐらいに朝から夜までだったと思います(違うかも?) 今回はロッテマートとイーマートの「 夜明…