もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汝矣島/ヨイドに現代百貨店オープン

ついに、2月26日(金)に汝矣島/ヨイドに現代百貨店がオープンしました~。 まずは汝矣島/ヨイド駅の3番出口へ向かいます。 3番出口から「IFC MALL」に繋がっていて、その先に行くと現代百貨店がある「Parc.1」です。 じゃ~ん。到着。 B1は「TASTY SEO…

CURBLE 座椅子が大ブーム

韓国で姿勢矯正の座椅子「CURBLE CHAIR/ カーブルチェアー」がいま大ブーム です~。 ネットにテレビに、ついにはホームプラス(大型マート)にも登場です。 じゃじゃ~ん 近所のホームプラス(マート)です。 「人間工学に基づいたデザインと耐久性に優れた…

簡単スピーディな夕食メニューその3豆もやしご飯

簡単でこんなに美味しいとは!と驚きの豆もやしご飯/コンナムルパプです。 冷蔵庫に豆もやしが残っていて、ただ使い切りたくて、なんとなく初めて試した豆もやしご飯/コンナムルパプでしたが、驚きの美味しさでした! しかもとても簡単スピーディ+経済的で…

韓国のNetflix でも鬼滅の刃(アニメシリーズ)、とお菓子

昨日からかな?韓国のNetflixでも「鬼滅の刃」のアニメシリーズが見れます。 12月の初めに有料のolleh tv で一度視聴しましたが、Netflixでもう一度観る予定です。今晩にでも観ようかな〜。 それと、今日はさっくりとマートで新発見の「オススメお菓子シリ…

運動不足とジムの話

前までジムへ通っていたのですが、通っていた所は年契約なので、再更新をやめました。 昨年はコロナ患者が増える度に、細切れですがジムが閉まり、約3ヶ月ほどもジムに通えませんでした。ションボリ 今住んでいる近くのジムは月契約も可で*1月60,000ウォン…

簡単スピーディな夕食メニューその2火鍋

これも月に1度は夕食に登場する簡単料理の火鍋です。 火鍋の素/麻辣ソースさえあれば、すぐ簡単に出来ます。 もくもくのちょっとゲホゲホだけどとても美味しいです~。 前は大林(デリム)のチャイナタウンだけ、もしくはネットのみで買えましたが、今は大…

なぜオリの和訳が鴨とアヒル? 一体どっち? 

昨日の「簡単スピーディな夕食」の燻製オリの件で気になったので、 アイガモもおまけで調べてみました~。 ー 鴨 カモ目カモ科マガモ属(野生種で渡り鳥)/wild duck アヒル カモ目カモ科マガモ属(原種に食肉用、採卵、羽毛採取、愛玩用などを目的に家禽(…

簡単スピーディな夕食メニューその1オリ(鴨/アヒル)

月1度は夕食に登場する簡単料理その1はフンジェオリ(燻製オリ)サム/ 훈제오리 쌈です。 燻製オリはマートでパックで売っています~。 (今回はハナロマートで買いました) 「つけだれ(サムジャン)を混ぜて、キムチを切る、野菜を洗って、肉を焼いて」で…

旧正月の贈り物(ソンムル)トップ3

2021年の旧正月で貰って嬉しかった贈り物(ソンムル)のトップ3です~。 それにしても、もう土曜日で、あと1日で連休が終わってしまいます。ションボリ 忘れてしまう前に今年の旧正月に頂いて嬉しかった贈り物のメモ書きです。 今回はどんな 面白い贈り物…

米国人も驚く美味しさ IKOVOX COFFEE

米国の知人も驚く美味しさのコーヒーが三成駅から直結のCOEXにある IKOVOX COFFEE/イコボックスコーヒーです。 私の周りでは「有名なシアトルのコーヒーショップより美味しい」 「ソウルでナンバーワン」です。 いつもミディアムローストのブラックアメリカ…

ネットオーダーでパーティー!

「15時までにネットでオーダーすると19時頃までに刺身や鍋、寿司などが到着!」で知人の間で評判の「오늘회」 に初トライです。 話によると注文を受けると、魚市場からシェフに魚が行き、調理され、配達で届くそうで、配達可能な地域がソウルとその近郊…

新羅ホテル 羅宴/La Yeon(ラヨン)でランチ!

ミシュランガイドを見て予約した韓国宮廷料理の羅宴へ行って来ました~。 新羅ホテルの駐車場からの坂道がキツいのなんの! 転びそうになりながら坂を上り切るとじゃじゃ~ん。 ホテルの中も素敵です。 ホテルの23階にレストランがあり、テーブルに着くと…

ヨイドの本格海鮮丼「オボクスサン」 

なんちゃって海鮮丼ではなく、かなり本格的な海鮮丼で美味しいと評判のお店 오복수산「オボクスサン」に行って来ました。 汝矣島(ヨイド)IFCモール後ろのシティプラザ3Fに汝矣島店が昨年オープンしました。 汝矣島で働いている知人はおじさん達とのカジュ…

利川陶芸村へGO!3~陶芸村

陶芸村に到着! し~~~ん。 午後の1時ごろですが、人っ子ひとりいません。 (あっ、ひとり発見!) お店も半分以上が閉まっていました。 あらかじめ目星を付けていたお店も閉まっていたのでショックです。 連休前の平日だからか作品を作製中、もしくはお昼…

利川陶芸村へGO!2~廣州窯

腹ごしらえの後は眠気覚ましも兼ねてコーヒーを飲みに 廣州窯(クァンジュヨ)センターの中にあるコーヒーショップに行きました。 (KwangJu Yo/광주요) とても手入れの行き届いた敷地内奥にコーヒーショップがあります。 真冬なので木々が茶色ですが、春夏は…

利川陶芸村へGO!

「どこか旅行へ行きたい~」とプログを書いていたら、どうしても行きたくなり、 思い立ったら吉日で行って来ましました! (接待旅行の旅行記は後にします~) 行き先ですが「ソウルから1時間ぐらいで行けて、自然が多めで、 美味しいものがあって…」で、利…

キンパプの腕前と料理本

キンパプ(韓国海苔巻き)は塩とゴマ油で味付けしたご飯に、いろいろな具材を 海苔で巻く、海苔巻きです。 仕上げにごま油を塗るのがポイントです。 前に知人がウチに来た時に、お昼に軽く摘めるようにと、キンパプを 作ったのがこれです。 失敗しました…。 …

暖房費4250ウォン!と上階さん

今月の暖房費は4,250ウォン(420円ほど)でした~。 韓国の暖房は床下ボイラー利用の熱湯循環式(温水循環式)が多く、 オンドルと呼ばれます。 それぞれの家の種類や広さ、間取り、階数などで違いがありますが、 私の知人はマンションスタイルで、1…