もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貰って困った旧正月などのギフト

秋夕や旧正月の時期はちょうどお中元にお歳暮の様で、ギフトを送ったり、 貰ったりします。 頂けるだけ有難く思うのですが、たまに貰ってビックリしたり、 貰って困ったりしたギフトのトップ3です。 1.海苔 1000枚 どこだったか、韓国でとても有名な海…

ヨス!のスイーツ

ヨスに旅行で出掛けた知人からお土産をもらいました~。 連休が始まる前の人が少ない時期に、人が少なさそうなヨスを旅行地に 選んだそうですが、ヨス行きの飛行機に人が沢山いて驚いたそうです。 ともあれ、ソウルと比べてとても暖かく、海の近くの良いホテ…

買って良かった2020

はてなブログで毎週 ” 今週のお題” という企画があって、 12月に「買って良かった2020」がありました。 すっかり忘れていたのですが、今日思い出したので、チャレンジします~。 買って良かったもの2020 IN KOREAは4つあります。 (画像:エクサ…

あって便利な冷凍商品トップ5

勝手にランキングシリーズで常備している便利な冷凍食品はこの5種類です。 疲れた時や時間がない時などにさっと食べれるので便利でオススメです。 CHICKEN SKEWER/ 9,980ウォン/ No Brand 塩焼き鳥みたいな感じです。 電子レンジで2分ほどで食べる事が出来…

ミシュランガイド ソウル

昨日は真夜中から明け方過ぎまで、米大統領就任式中継を見てたので、 プログの更新ができませんでした。 ところで、知人から旧正月のギフトでホテルバウチャーを貰いました。 (旧正月まであと二週間とちょっとですね~) ランチだったら、2回ほどできる金…

仁川総合魚市場その2

仁川総合魚市場で一際混んでいたのはこのお店で、刺身で有名なお店だそうです。 予め刺身がいろいろな種類のセットでパックになっていて、気に入ったパックを 選んで、支払えばいいだけなので、簡単に購入することができます。 私もここでブリと鯛、ミノとい…

仁川総合魚市場その1

晴天でマイナス4度の比較的温かい日曜日の今日、仁川総合魚市場に 行ってきました。 えらい混んでました~。 (画像:外のゲートに市場内です) ノリャンジン水産市場はこの前に行ったばかりなので、今回は比べるとローカルな 雰囲気が色濃く漂う仁川総合魚…

ヨンドンソルロンタン

シンサ駅の近くにあるソルロンタンで有名な老舗ヨンドンソルロンタンへ 行ってきました。 ここは昔のスタイルそのままで、働く忙しい方々がすぐに食べれるように、 スープはわざと熱々ではなく、幾分ぬるめにしてあるそうです。 ディープローカルな店構えで…

納豆ジュース:追記

う~~む。 チョングッチャンチゲ(味噌チゲの一種/濃厚な発酵臭あり)で使う、 チョングッチャン(청국장)発酵させた大豆ペーストで 同じく納豆クサイがあるのに何で納豆の匂いだけがダメなのかな? そこでちょっと大雑把に調べてみました。 チョングッチャ…

納豆ジュース

近くのマートで簡単に納豆が買えるので、節約も兼ねて、 お昼に納豆を食べる日が続いています。 半パック程の納豆に炒ったちりめんじゃこに海苔、大根おろしやネギ、エゴマの葉、長芋などと共に炊き立てのご飯にババーンとのせて醤油をひと回しがお気に入り…

2020年貰って良かったもの in KOREA

勝手にランキングで、昨年のメモ書きです。 今回は人からの頂き物トップ3です。 1 フライヤー 何かの景品で貰ったフライヤー。 安い外国産で内釜が取り外し出来ない面倒なタイプですが、 少量の揚げ物などにとても役に立っています。 便利で良いものに買い…

マグロ事件

31日に鯛の刺身を食べ、1日に釜山の近くの魚市場からマグロの大トロが 夕食前に届く予定でしたが、到着せず…。 午後に何かのアクシデント?で配送が遅れるとの電話があり、 ビールとスナックを食べながら腹ペコを誤魔化し、22時過ぎまで我慢。 トホホ…。自…

昨日の鯛の刺身

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 こちらは旧正月で祝うそうなので全く正月気分がありません~。 昨日のネットオーダーの鯛の刺身ですが、とても美味しかったです! 高級な日本料理屋さんや寿司屋さんにはもちろん敵いま…