もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

New Year の準備 その2~鯛

次は食べ物です。「今年は大変な年だったので、厄落としも兼ねて、 パ~ットいきたいな、と言っても出来ることは限られているし…。 う~ん。」と困ったので検索です。 どうもローカルの魚市場のサイトが何件かあって、1日前に注文をすると、 次の日に切り身…

New Year の準備 その1

「まずはお酒から!」で、お気に入りのお酒は安東焼酎で度数が22%と 少し高いですが、他の焼酎と比べると美味しいと思います。 度数が35%のもありますよ~。 (画像はお気に入りの味噌となぜか一緒に) 家の近くのマートで買える日本のビールは2種類…

ギター&Crafter

「この冬は時間があるし、何か新しいことを始めよう!」で、 ギターを始めました。 練習方法は今のところはユーチューブを見ながらしていて、 早速の指先の痛みに音を上げ始めていますが、とても面白いです。 さて、今回のギターはCrafterさんで韓国メーカー…

気が付いたら無くなってしまった店とあった店

最近、気がつくとお気に入りのお店が無くなっている事が多々あるので残念です。 その一つが市庁駅のプラザホテル地下にあったお気に入りのパン屋 エリック カイザーさんで店を閉めてしまったようです。 よくよく考えると昨年の夏過ぎからバタバタしていたの…

クリスマスイブと唐辛子粉

今日はクリスマスイブですね。 クリスマスバージョンでかわいいミニギフトをもらいました。 今週末から来週の月曜日まで比較的暖かいのですが、 火曜日から最低気温がマイナス15度の日もあるようで、かなり寒そう~。 昨年は暖かかったので疑問に思ってい…

買い物達人への道 その5「マートで冷凍羊肉串」

大した事はしてないのに何となく疲れていて、元気がでないこの頃です。 寒い日が続くから? 家に居過ぎで疲れた? とにかく元気が出そうな食べ物などを買いにいつものマートへ行ってきました。 「元気が出るもの…っと、ババ~ンと奮発してステーキかな?」と…

済州島のおすすめレストラン2

3앞뱅디식당 胃の具合や体調が悪い時。二日酔いの時などにもオススメです。 ミョルチ(小魚)や秘伝の合わせ出汁からの深いけど、スッキリする、 体に染み入るような旨さ。付け合わせのオカズもハズレなしです。 他にもオプションで焼き魚や天ぷらや魚の煮…

済州島のおすすめレストランその1

済州島のホテルのついでに、済州島のおすすめレストランの勝手にランキング。 かなりローカルなので、言葉の問題がない方とガイドさんとがオススメです。 1 돈사돈(トンサドン) & 칠돈가 (チルトンカ) 済州島の黒豚。 人生で一番美味しい黒豚でした。 …

ベストホテル In Korea

今週末も年末年始の集まりやイベントは全部キャンセルになり、何処にも行けず(旅行とか温泉とか)、おまけにえらい寒いし。 さて、何をするかな? ふっと思い出したのですが、旅行と言えば、今までにも韓国内の沢山の場所へ旅行へ出かけました。 一番好きな…

ノリャンジン水産市場

昨日、お昼からの一杯スタートで、夜に帰宅のバタンキュウでした~。 ビジネス街ヨイドの近くにあるノリャンジン水産市場は通常、とても沢山の人で賑わいます。 会社の人たちや家族に友達とやらで、魚、カニ、貝類他いろいろをみんなでワイワイと楽しく購入…

シグムチクッ〜ほうれん草スープ〜

ちょっと調子が悪い時や二日酔いの後に。にんにくが利いていて、元気が出ますよ! 白い出来たてのご飯とも、もちろん良いけど、チャーハンなど油を多い料理にもよく合います。 材料(二人分); だし汁 500cc ほうれん草 一掴みぐらい テンジャン(味噌)…

買い物達人への道 その4「大林で中華食材」

以前まで、中華料理の材料を買いに大林(デリム)へ半年に一度ぐらい通っていました。 今は引っ越ししたので、残念ながらあまり行けなくなりましたが…。 大林駅の12番出口を出るとすぐにチャイナタウンです。 中華料理の材料では揃わないものはないと思わ…

買い物達人への道 その3「マートでお粥」

この前、一度風邪をひき寝込んだときに(コロナかと思いました…汗)、今更ながら非常食のストックの重要性に気づきました。 ネットでオーダーすれば、その日のうちに届くし…と思っていましたが、手元にある無しが心の余裕に繋がるように思います。 まず揃え…

ブデチゲ〜スパム類に野菜とキムチの 辛味鍋料理〜

今日は朝から出掛けていて、夕飯前にやっと帰宅しました。 今日の夕飯は手早く簡単に!で、ブデチゲを作ってみました。 付け加えるなら、冷蔵庫も片付きます。 飲兵衛さんはお酒と共に、腹ペコさんはご飯と共に召し上がりください。 てきとう料理 「ブデチゲ…

失敗料理 その1〜ポッサム〜

食べ切るのもキツかった、今年の大失敗料理の断トツ1位はポッサムです。 ポッサムとは豚肉と何種類かのスパイスで茹でた茹豚で、エゴマの葉等の野菜にキムチとで、専用タレと共に頂きます。 事前に料理上手な知人から貰ったレシピに、わざわさ肉屋さんで奮…

トッポキ〜お餅と練り物と野菜の甘辛煮

簡単にできるのでおやつやビールのおつまみに。美味しいよ! 材料(二人分); トッポキ(細長お餅) 適量 練り物(さつま揚げ等)適量 玉ねぎ 1個 ゆで卵 適量 *コチュジャン スプーン3杯 *唐辛子の粉 スプーン2杯 *醤油 スプーン3杯 *砂糖 スプー…

「鬼滅の刃」

待ちに待った週末。かなり寒いがよく晴れています。 しかしこのご時世、出来ることが限られてるし、何をするかなぁと考えていたらヒラメキました。「鬼滅の刃」。 テレビで有料ですが「鬼滅の刄」のアニメシリーズが視聴できると聞いていました。 流行りにか…

「大根ピクルス」

奈良漬を買ったときに、大根の漬物らしきもあったので、試しに買いました。 なかなかの癖のある味で福神漬のような、郷土料理風の味付け。うん? どっかで食べた様な、「がちゃりこ」みたいな…ガッとくるネーミングだった様な? 早速検索。「たくわん がっ」…

奈良漬をみつけたよ in ハナロマート

日本食恋しでマートをフラフラと彷徨い歩くこの頃、農協?マートのハナロマートでなんと、奈良漬を発見! 小躍りしたい気持ちを抑えて、ひょっとして、なんちゃって奈良漬もどき、もしくは不味いナンジャコリャ奈良漬かも?とサイズがいくつかある中で極小サ…

梅干 in Korea

このコロナの渦で日本へ帰国したのは早一年前。 夏を過ぎて手持ちの日本食ストックがゼロになりました。 こちらの大手スパーマーケットで物によってはほぼ倍の値段もしくはもっとですが、買える物も多々あります。しかし梅干(出来れば無添加)は発見できず……