もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元気のない明洞

先週、用事があり明洞に寄り道をしました。 全盛期の明洞に1度行ったきりで今回が2度目の明洞です。 全盛期には日本や中国や他たくさんの外国の旅行者に地元のヤングさん達がねり歩き、トーストやらの屋台のお店が所狭しと並び、とても活気にあふれる場所で…

週末のデリバリーチキンと酔っ払い達の夜話

週末の家呑みでデリバリーチキンをオーダーしました。 飲み物はまずはビールから(笑) 今回オーダーしたのはオリジナルとレッドウイングのちょっとスパイシーなチキンです。 じゃ~ん。 レッドウイングは辛そうだったので食べれるか心配しましたが、辛いの…

簡単スピーディな昼ごはんその2 熟成キムチチゲ 

今回は超~簡単スピーディな昼ごはんでムグンジチゲ(묵은지찌개) / 熟成キムチチゲです~。 ほぼ鍋に材料を入れて煮込めば出来上がりのスグレモノで大オススメです。 ちょっと酸っぱいけど、深い味わい、でも辛くなくサッパリと美味しいです。 1度試して見…

衝撃 イカ死んだふり?事件

あっ~ビックリした!!! 大型マートで新鮮なイカのまるまるフルボディのパック詰めを買いました。 新鮮ですが生きてはいないので、動いたりはしません~。 イカと野菜の炒め物を夕食にでもするかなと、捌き始めたその瞬間、目が銀?金色?光って、急に足を…

簡単スピーディな昼ごはんその1 ジャージャー麺

週末の昼ごはんなど、簡単で素早く作りたい時はジャージャー麺! 麺を同時進行で準備すれば30分程で昼ごはんの準備完了です〜。 外で食べるジャージャー麺より家で作る方が野菜たっぷりで安く、しかも美味しいです。 ポイントは韓国の大型マートで買うこと…

済州島の写真

済州島旅行記のシリーズ4です。 12月に済州島のおすすめホテルとレストランの旅行記を書きましたが、最後の写真シリーズです〜。 済州島には島を1周出来る、全26コースのオルレと呼ばれるウォーキングコースがあります。 (どのコースか忘れましたが、…

1人カンジャン/醤油研究会

今更ながら、カンジャン/醤油の種類の違いが気になりました。 今まで海外どこでも買える、キッコーマンの醤油一筋。キリ 刺身にもキッコーマン。キリリ (大型マートのカンジャン/醤油コーナーの一角です) ここ最近になって、知人から韓国料理本を貰って目を通す…

ワインとレストラン in 現代百貨店/ヨイドその2

お腹いっぱいのちょっとだけほろ酔い加減で、次はギフト用のワイン選びです。 2本買う予定で1本はレストランで飲んだフランス産赤ワインの「Yves Cuilleron Syrah」に決めました。 ワインはあまり詳しくないのですが、程良いドライに酸味で口当たりが良く…

ワインとレストラン in 現代百貨店/ヨイド

先週末にランチとギフト用のワインを買いに現代百貨店のWINE WORKSへ行って来ました~。 家からの距離などや他都合が良い場所に百貨店が出来たので、また行って来ました。 今回はB1のTASTY SEOULにあるWINE WORKSです。 かなり広い売り場にたくさんのワイン…

SamDaSoo/三多水 ミステリー

水道水は飲み水に適さないとのソウルっ子のアドバイスで、ボトルのミネラルウォーターを買っています。 ボトルの水をあれこれ飲み比べた結果、飲み水は済州島のSamDaSoo/三多水に落ち着きました。 済州島のSamDaSoo/三多水は水源地が国立公園に隣接する森林…

高騰 ネギ3倍 !

3月4日の聯合ニュースによるとネギ3倍 卵4割高! ハナロマートと近所の大型マートでネギが6,980ウォンに8,990ウォンでした。 「農産物の不作や旧正月(今年は2月12日)による需要増などの影響」だそうです。 一袋700~900円ほどもする…

弘大/ホンデでお昼ご飯

弘大/ホンデに1年以上ぶりに行って来ました。 画像は散策中に見つけた街中アートで一番気に入った一枚です~。 弘大/ホンデでブルー系グレージュの髪色が流行っているのか、何人も見かけました。 クールな感じでかっこいいですね。 地下鉄の弘大入口/9番出…

1時間 in 光化門/クァンファムン

先週、用事と用事の合間に1時間程、光化門エリアですき間時間が出来ました。 1時間で何が出来るかチャレンジして見ました。 1.教保文庫/キョボムンゴ まずは教保文庫です。 入ると落ち着くアロマの香りがして、ちょっとリラックス。 真っ直ぐに日本書籍コ…

廣州窯のティーカップセット

知人のプレゼント用に廣州窯/KwangJuYoのティーカップセットをネット 購入しました。 韓国製の陶器をプレゼントしたかったので、結構あちこちへ足を運んで見に行きました。 特に連休の利川はきつかったです。 朝出掛けたのですが、道路が途中から混みはじめ…

気になるお店 in 現代百貨店ソウル (ヨイド)

追記で気になるお店の一部をご紹介です~。 ARKET (B2) H&Mのプリミアムブランドだそうで、FLOOR GUIDEによるとアジア一号店だそうです。 入店の規制が出来るほどのたくさんの人でした。 POTER/吉田カバン(B2) 「一針入魂」の頑丈さで有名なPOETERがB2のス…