もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単スピーディなタッカルビ

今夜のビールのツマミに夕食でタッカルビを作りました! 時間短縮で省ける手順は省き、超簡単スピーディなタッカルビのレシピを載せます〜。 漬け置きなし、トックの下準備もなし、洗い物も出来るだけ少なく! フライパン一丁でいきます〜。 <材料2人分> …

土用の丑の日でうなぎ!

2021年の夏の土用の丑の日は今週の水曜日 、28日でした。 ちょっと疲れもあり、バテ気味なのでうなぎを食べたい! 韓国のうなぎは白焼スタイルの炭火焼きなので、「 レストランへ行かねば!」で、行ってきました。 韓国もうなぎはスタミナ食ですが、御…

鍼とストレス

知人が頭痛と片側の顔痛みと痺れで病院に行き、色々の検査の結果がストレスだったそうです。 確かに話を聞くと外国人上司と部下の間のハードなポジション+ 取引企業との間やらで仕事のストレスがかなりありそうです。 病院でもらった薬を飲み、鍼も通い始め…

外食をウチで、Thingool !

ここ数週間のコロナの騒動で、すっかりウチでご飯を食べるようになりました〜。 でも外の美味しいレストランや食堂の料理を食べたい!! そこで知人に教えてもらったサイト「 Thingool 」にチャレンジです〜。 知人の話によると Thingool は2015年からテ…

自宅待機が終わったよ!

2回目の再検査を経て、自宅待機が無事に終わりましたー。 (画像は保健所の検査待ちラインです) 今日は自宅待機で準備しておいて良かった物のご紹介5つです。 1.レトルトのお粥やスープパック、缶詰、スポーツ飲料、飲み水等の非常食に備品の蓄え(トイ…

うち飯!

外に一歩も出掛けられない自宅待機なので、ずっーとうち飯です〜。 家で続けて料理をするのは珍しいので、5日間のお昼ご飯を月曜日から金曜日まで、写真を撮ってみました。 暑いので簡単、短時間に料理出来るものばかりです。 月曜日は冷麺「 ネンミョン 」…

人間ドック /  健康診断

6月に人間ドックの健康診断をカトリック大学ソウル聖母病院で受けてきました〜。 朝8時の予約に間に合うように到着。 厳重な感じのコロナチェックを通り抜け、4階の健康増進センターに。 ちょうど、そのときはコロナが落ち着いてきた時期だったのもあるの…

翻訳はたいへん!

先週末に知人の翻訳チェックを頼まれました。 家で時間が沢山あるし、すでに日本語に翻訳された物の最終チェックだし、最後が決め手の焼肉奢るからで、二つ返事て安い請け合い。 そしたらなんと、40ページ超えのがメールで送られきました~。 しかも「こん…

自宅待機者用支援ボックスが届いたよ〜!

ボサボサ頭のユニクロ部屋着でこんにちは^^。 自宅待機もすっかり板についてきました。 今の所、自宅待機の日常は 1.午前と午後に体温を測り「自宅待機者 安全保護」のアプリに体温や身体の具合を入力。 以上^^。 そう言えば、保健所さんからは2回連絡があ…

ショック〜! 濃厚接触者に?! <追記あり>

朝7時ちょい過ぎに携帯が鳴ったのでびっくり! 朝早くやら夜遅くは大抵良いニュースでないことが多いので、身構えて出るとやはり良いニュースではありませんでした…トホホ 月曜日の夜に夕食を一緒にした人からで、コロナに感染していたとのこと。 まとめると、…

有名店のレトルトスープがどんどん出てるよ!

最近、レストランや食堂の老舗有名店がレトルトスープパックをどんどん出しています。 老舗有名店が直接だったり、食品会社やショッピング会社とコラボで売り出し、販売したりもあります。 一例ですが、じゃじゃ〜ん。 例えば、明洞の老舗コムタン店でミシュ…

超サクサク ノラントンタック

韓国はチキンのお店がたくさんありますが、その中でも最近 ノラントンタック / 노랑통닭 にハマっています。 注文と同時に味付けをして衣をつけるらしいので、一般的なチキンのお店より幾分時間がかかりますが、美味しいので一月に一度くらい、特に週末に食…

定食紀行

韓国のローカルで美味しい食堂の漫画などで人気のある漫画家の 許英萬 /ホ・ヨンマンさんのTV番組「백반기행/定食紀行」をネットフリックスで時間がある時に観ています。 毎回人気タレントさんをゲストに迎えて美味しい食堂を訪ね歩き、料理の作り手側により…

何じゃこりゃ!びっくりカルグクス

今までで食べたカルグクスのトップ1、2を争うほどのびっくりの美味しいカルグクスを発見です。 韓国の人気漫画家の 許英萬/ホ・ヨンマンさんが韓国のローカルで美味しい食堂を漫画で、のちに幾つかをTVで出演して紹介する番組をみて、カルグクスを食べに行…