もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おしっ! 韓国海苔巻き /キンパを作ってみるよ〜

ペク・ジョンウォンさんの料理本です *** 家でキンパを作っても、こんな感じになり、知人も黙らせてしまう腕前。 料理本の写真とえらい違い。 一つ食べて無言でスルーされたり、後でペク・ジョンウォンさんの料理本をもらったり…。 そこで、年の終わりに…

江華島のうなぎ村

江華島の名物は うなぎ で、うなぎを干潟で養殖もしています。 この干潟の名はわかりませんでした。ただの海なのかな? 左下のヘンテコな飛行機?は仁川国際空港ですー。 小さい丸が干潟沿いにある、うなぎ料理の専門店が並ぶ「 トリミ うなぎ村 」です。 今…

江華島のインスタ映え抜群!カフェ 魚公園

ちょっと前に江華島のインスタ映え抜群のカフェに行ってきました。 その名もカフェ 魚公園 /スサンコンウォン。 (又の名を水産公園) *** 車でカフェまでの急勾配の坂を「何この坂〜」とブーブー登るとカフェ 魚公園です。 すぐ後を駐車する車が行ったり…

写真

同じく韓国にお住まいの方のブログで、つい先週のニューヨーク記事の写真がとても素敵でした。 その場所のストーリーが伝わってくる魅力的な写真の数々で、ホレボレボレ(→とてもホレボレ^^)。 そして今更ながらですが、自分の写真の下手さに気づいてしまい…

しょんぼり と やけ食い in Korea

12月3日から、外国から韓国に入国する全ての人に10日間の隔離期間がスタート。 2カ国からだったのですが、4日と5日に外国からの知人達が約2年ぶりに来る予定だったのがキャンセルになりました〜〜〜。 数ヶ月前から色々な準備を重ね、数週間前から…

韓国で長崎の味 / 五島うどん !

なんちゃって日本食レストランかな?と思って素通りしていた(ゴメンネ)高速ターミナル駅近くにある「 匠 長崎 」に行ってきました 。 長崎県ソウル事務所のウェブサイトによると「匠 長崎」は長崎県新上五島町で生産された五島手延うどんを食べることが出来る…

お気に入りの陶器店 !

韓国に来た外国の知人の手土産として、韓国陶器を準備することが多いです。 陶器を買いによく行く場所は京畿道の利川 /イチョンにある「 サギマッコル陶芸村 」で、 利川総合バスターミナルからタクシーで10分程の距離にあります。 サギマッコル陶芸村には…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャンの旅 6 ! 魚料理とジャズ

3日目の夕食に話題の魚料理のお店「 基士門 /キサムン 」に行きました。 場所は江陵 /カンヌンです。 知人に漢字を聞いたら、 「 基士門港が江原道にあるから、その基士門 /キサムン から店名を付けたと思うよー」 とのことですが、確かではないので店名の…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャン の旅 5 ! 草原牧場と超強風

マッククスの後は草原牧場の「 大関嶺 三養牧場 / テグァルリョン サミョンモッチャン 」に羊を見にいきました。 ここは 三養 /サミョンラーメンで名が知れている食品会社が運営する牧場で、インターコンチネンタル 平昌リゾート アルペンシア から車で15分…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャンの旅 4 ! 江原道の郷土料理 マッククス

3日目の昼ご飯は江原道の郷土料理「 マッククス / 蕎麦粉冷麺 」 を食べにいきました。 場所は蓬坪/ポンピョンです。 蕎麦の産地で、蕎麦畑で有名な地域だそうです。 赤いマークが食堂がある場所で、食堂名は「 チョガチッ イェッコル 」。 話によると「 茅…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャン の旅 3 ! 江陵 / カンヌンへ

今日は二日目、海沿いの都市、江陵 / カンヌンへ行きます。 *** 朝遅く起きると、快晴で、太陽の光がとても眩しいです。 今日のプランは山を降り、江陵 / カンヌンへ。 まずは海を見てから、江陵 / カンヌンにある注文津/ チュムンジン水産市場の食堂でお…

気温 -1度の平昌 / ピョンチャンの旅 2 !

食堂に寄り道後、車で1時間半程で平昌 /ピョンチャンに到着しました。 「 いくつかの短いトンネルを抜けると、そこは…寒かった! 」です。 山々から吹き下ろす強風が強烈! 気温は -1度ですが、体感温度は -5度ぐらいです〜〜〜。 ところで平昌 /ピョンチ…

気温 −1度の平昌 / ピョンチャンの旅 !

2018年にオリンピックで一時有名になった「 平昌 / ピョンチャン 」へ3泊4日の旅行に行って来ました。 急に日程の都合がついたので、当然の思いつきで旅行に。 本当は済州島 / チェジュに行きたかったです〜〜〜。 コロナで気軽に海外旅行には行けない…

ザ ハンバーガー / ジョニー ロケッツ

アメリカ生まれの 「 ジョニー ロケッツ / Johnny Rockets 」でハンバーガーを食べました。 ジョニーロケッツのホームページです。 韓国にジョニーロケッツのチェーン店はありますが、残念ながら日本にはありません。 機会がある時にでも、試しに食べてみる…

釜山名物 おでん麺?!

釜山の知り合いから、釜山 おでんセットを送って貰いました。 韓国でも「 おでん 」と呼ばれ、又は「 オムク 」とも呼ばれます。 オムクで調べてみると、 「スケトウダラや鯛、太刀魚、イシモチといった白身魚の身をすり潰し、塩を加えて練り合わせたものの…

セールフェスタに日常

コリア セールフェスタ! セールフェスタ期間11月の1日から15日まで。 今日からスタートですー。 www.koreasalefesta.kr 物によってはかなりお買い得のようです。 この際、古い掃除機を買い換えようかなぁ。 秋深し! 青々としていた木々がすっかり黄色…

グランド インターコンチネンタル ソウル パルナス

ちょっと前に三成洞にあるホテル「 グランド インターコンチネンタル ソウル パルナス 」に1泊しました。 地上からではなく、地下鉄の駅からのアクセスはなかなかの難しさがあります。 私だけかしらん? 2つの地下鉄駅「 地下鉄2号線 三成駅 と 9号線 奉恩…

流行りのドーナッツ! / QUAFE

知人の間でブームなのが、ツイストドーナツのお店「 QUAFE / クァペ 」。 話によると子供の頃から食べているおやつの定番でひねった揚げパン / カッペギのニュースタイルだそうです。 「 美味しいツイストドーナツ + 可愛いデコレーション 」で流行っていて…

漁師さんの食堂

漁師さんの食堂が仁川国際空港の裏側にあります。 食堂名は「 オブ ウィ チブ / 漁師の家 」。 空港からだとタクシーで15分ぐらいです。 この辺はシーフードの食堂が多いのですが、この食堂は他の食堂と違って、オーナーさんが漁船に乗って直接漁に出ます。 …

ジムとコロナとババムバー

コロナでしばらく辞めていたジムにまた通いはじめました! ウチから徒歩3分で便利な位置です。 しかし、2回、たった2回目で事件?発生です。 午後の3時ぐらいからの1時間ほどで、2回目を普通に終わらせたのですが、2日後の夕方に保健所から連絡が来まし…

マートで買い物!

初めてマートでゴーヤを発見ー。 (床に落としてしまったので、ちょっと形がよくないよ) *** この一月の間にマートでこれらを発見です。「 韓国でも買えるよ / 買えたよ! 」シリーズです。 まずは「 ゴーヤ 」。 (生産者さんのお名前やら電話番号等を消…

ハイボールに 極主夫道

ハイボールはおじさんの飲み物^^という印象があったのですが、「 ウィスキー + 炭酸水 + 氷 」のハイボールをよく飲むようになりました。 おじさん大人の仲間入り? ウイスキーの香りを楽しめて、スッキリとした味わいに飲みやすさ。 クセが少なくて、飽き…

お取寄せ タイ料理店 Soi 延南 / クイッティアオ

高速ターミナル駅のパミエステーションにも屋台っぽい感じで出店していて、人気がある「 Soi 延南 / ソイヨンナム 」のクイッティアオを注文しましたー。 米から作られた麺料理はベトナムではフォーですが、タイではクイッティアオと呼ばれるそうです。 どど…

ヨイドの炉端焼き / 大元 & 大元

ヨイドで働いている酔っ払い仲間で評判が良く、漫画家許さんの本にも出ているお店です。 *** ちょっと古い?ビルの中に入り、2階。 「 大元 & 大元 / デウォン & デウォン 」があります。 漫画家許さんの写真が店の入り口に飾ってあり、魚の焼物と串焼…

お取り寄せ お菓子 / スイーツ編

毎月、月初めに主に食べ物ですが、気になる商品や人気の商品などをネットで購入しています。 今月、最初に注文したものは、ドコドコドコ・ドン!(ドラム音ですー) シュークリームです。 「 日本のコンビニにあるシュークリームのような、カスタードクリーム…

スターバックス パミエパーク店 最終編

「 FAMILLE STATION / パミエステーション 」のスターバックスが前回、週末で激混みでしたので、平日の午前中に行ってきました! *** 入ってすぐにギフトコーナーとカウンターがあります。 3つのライトがかわいいカウンターでコーヒーを注文し、 居心地…

スターバックス パミエパーク店

高速ターミナル駅から直結のグルメモール / パミエステーションに行ってきました。 今回の1番の目的は「 スターバックス パミエパーク店 」ですー。 知人によると、かなりのインスタ・写真映えスポットとのことで、写真を見せてもらいました。 青空が見える…

坡州 / パジュ プリミアムアウトレット

秋夕ギフトで貰った商品券を片手にパジュ プリミアムアウトレットに秋服を買いに行って来ました。 今まで帰国時に日本で服を買っていたので、ユニクロのドラえもんTシャツやマートの冬用モコモコパンツなどを除くと、韓国で洋服を買うのは初めてです。 貰っ…

2021年 秋夕ギフト

今日が連休最終日です。 あっと言う間の秋夕連休でした〜〜。 今更ですが、「 秋夕 」をウィキペディアでちょっと検索してみました。 チュソクと呼ばれ、旧暦の8月15日で中華文化圏の「 中秋節 」に近い行事だそうです。 お中元のように贈り物「 秋夕ギフ…

冒険 チキン

「 連休ぐらいウチで思いっきりゴロゴロするぞ〜! 」と気合を入れてゴロゴロしていたら、もう月曜日になってしまいました(笑) このままではあっと言う間に連休が終わりそうです〜〜。 ところでこの週末はゴロゴロの友・デリバリーチキンで、ちょっと冒険…