もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

水+刺身 ムルフェ

韓国東海岸にある「束草」に ムルフェ(水刺身)で超人気店、 「青草水 ムルフェ (チョンチョス ムルフェ)」があります。 ムルフェ(水刺身)とは 「夏の風物詩の海鮮料理、 野菜+刺身+氷水+ピリ辛酸味スープ」 とのこと。 ん?? 仁川空港のすぐ裏に …

週末の仁川国際空港と俳優さん

週末に知人を迎えに 仁川国際空港へ行って来ました。 到着口に人だかりが、近寄ってみると 誰か出てきたよ! この着こなしにたくさんのカメラマンにインタビュアさん聞いたところ、有名な俳優さんだって 暫くして、知人が到着PCR検査を受けにB1に行くと何や…

この夏

朝夕が涼しく、 日に日に秋めいて来ました。 さてと、 この夏はどんな写真を撮ったけ?と カメラの写真を取り込んで見てみると ソウルの写真限定だとほぼ無し! コロナや日本旅行にアパート見学等を 除いたとしても 自分でも、後からビックリする程の 引きこ…

掃除機 VS 箒

1、2ヶ月前ほどから、ウチにある掃除機 ダイソンくんの調子が悪くなり、 そして遂に先週 「ブブ、ブォ〜〜ン…」の後に うんともすんとも言わなくなりました。 長く使っているし、そろそろ替え時かな。 韓国で「掃除機」で検索してみたところ、 やはり韓国…

トリプルパンチ

お久しぶりです、 2ヶ月ほど休んで復活ー! この夏はトリプルパンチで倒れてました。 最初は「エアコンの故障」に始まり、 天井埋め込み式や 保証期間中の故障手続きやら 他もろもろで、すぐには直らず。 7月の前半は 家の平均温度が34度にも! 次は「日…

世界自然遺産の干潟

2021年、 ユネスコ世界自然遺産に登録にされた 「韓国の干潟」を観光して来ました。 行く前は韓国の干潟と言えば 仁川国際空港近くにある あまり匂いもよろしくない…干潟。 しかし、 行ってみたら驚き桃の木なんとやら! 自然豊かで、多種多様な生物が …

ちょっとおばちゃんと東大門 その3

東大門シリーズ?の最後、 その他の写真です。 観光スポットではない、 東大門の景色です。 韓国旅行ランキング

ちょっとおばちゃんと東大門 その2

最後に軽く散策です。 観光スポットを敢えて避けてみたので 違った景色が見れるかも? スタートはピンクのラインからです。 コネストさんの地図より 五間水橋から 「東大門総合市場」方面。 それにしても 左側の「平和市場」の長いこと! 市場の最後の方なん…

冷た〜い 冷麺!

この頃、 だんだんと夏らしい 暑さを感じる季節になりました。 そう… 「冷麺/ネンミョン」シーズンです! 実は辛い料理は苦手。 韓国料理で食べられる料理は 限られているのですが、 辛味なし(重要) 冷たく、さっぱりの 「水冷麺/ムルネンミョン」は大好物…

フライデーナイト !

先々週は キツイに辛いが8割(涙) 可哀想なとある在韓さんの 金曜日のレポートですー。 光州にもあった チェーン店の韓国牛のレストラン。 ちょっと高めだけど、お祝い事も兼ねて ソウルのとある支店に行ってきました。 (本店はヨイドだそうです) そうそ…

非常口を探すよー

もしもの為に 交通機関の非常口 を探してみましたー。 バスの非常時3点セット上から非常用ドアコック、緊急脱出用ハンマー、消火器非常用ドアコックを縦にするとドアを手動で開くことが出来るそう多分反対側の後方?にも脱出口があると思うのですが人がたく…

エスカレーター転落事故

つい最近、 上がりのエスカレーターで 転落事故を目撃しました。 転落しそうだった子供を助け、 おじさまのみバランスを崩して 転落したようでした。 3階建分ぐらいの長いエスカレーターの 三分の一ぐらいの高さから まさに転がり落ち、 エスカレーターの下…

光州総合バスターミナル

ソウルと光州を結ぶ バスターミナルへ行ってみました。 「光州総合バスターミナル」 「U・SUARE/ユースクエア」 とも呼ばれていて、 地下鉄「衣城/ノンソン駅」の5番出口から 徒歩で15分くらいです。 ひたすら、まっすぐに歩き、イマートと新世界百貨店…

そうだ、全羅南道へ行こう/緑茶畑

光州から車で1.5~2(訂正) 1時間ほどの「宝城/ポソン」の 緑茶畑へ行って来ました。 駐車場すぐから緑茶畑 杉林 杉の良い香り!マスクを外して、ふぅって深呼吸 正面にある緑屋根の売店で入場券を購入1人 4,000ウォン也 ピンクのまるが入場券売場…

光州松汀駅/KTX乗り場

今回は光州の玄関口、 「光州松汀/ クァンジュソンジャン」駅です。 地下鉄「光州松汀」駅の4番出口から、 すぐ正面に 韓国高速鉄道KTXなどが乗り入れる 「光州松汀駅」がありますー。 まずは右にある インフォメーションセンターで 光州のパンフレットを貰…

ちょっとおばちゃんと東大門

天気の良い日に 東大門へ行ってきました。 初めての東大門/トンデムン市場です。 うむむ、なかなかの ディープローカル感。 この通り沿いに歩いていくと 「東大門 焼き魚横丁→タッカンマリ横丁 →鐘路 シンジン市場→広蔵市場」へ。 道に迷う心配がないのはい…

そうだ、全羅南道へ行こう/羅州コムタン

「コムタン」は牛のスープ。 透き通った、クセのない あっさりとしたスープで、 その中でも特に有名なのが 羅州/ナジュにある羅州コムタンです。 光州から車で30分ほどで ほいっ、ナジュに到着。 羅州コムタンで有名な食堂は ここと もうひとつは「ハヤンチ…

歴史

この頃の趣味は 散歩、食べ歩き、旅行、 写真(下手の横好きですー) それに新たに歴史! 羅州 錦城館 / ナジュ クムソングァン 学生時代、 歴史は年号から始まって 暗記ばかりで、つまらないものでした。 この頃はつまらない改め、 知れば知るほど面白いー…

カニシーズンがやってきた /蘚莱浦口市場

ワタリガニのシーズンが やってきましたー。 春から夏にかけて、卵を抱えた メスのワタリガニの旬なんですって。 ワタリガニを買いに 出かけた先は仁川/インチョンにある 「蘚莱浦口市場/ソレポグシジャン」。 ここが在来魚市場の入口です うわあ、混んでま…

そうだ、全羅南道へ行こう/美味しいお店

1. 潭陽/ タミャン チョルラド食堂 地元で美味しい食堂があるよっと 連れられてきたのがここ。 チョルラド 食堂 トッカルビ(韓国式ハンバーグ)が 美味しんですって。 メニュー、どん! うむむ、 山中 自然豊かな場所にある食堂なのに メニューに他国語も?…

そうだ、全羅南道へ行こう/光州市編・地下鉄と空港

光州の地下鉄に挑戦してみたよ。 切符売り場です。 ウンチョン駅 しかし、じゃーん シティパス ソウルから持ってきた ソウルのバスや地下鉄利用で お馴染みのシティパス/交通ICカード。 光州市でも使えますー。 ですが、難点が一つ。 駅員さんが 「シティパ…

キャスト アウェイ

いつも夕方、夜にビールを飲みながら ブログの下書きをしています。 ちょっと前にほろ酔い 間違って下書きを上げて、 取り消したもの(ごめんね!)を アップデートしました。 キャスト アウェイの 「見捨てられる」、「取り残される」。 済州島 長期間、海…

知らなかったよー

次の日に 予定していなかった人と 突然会えることになりました。 一つ手土産をば、と 緊急で韓国のアマゾンと呼ばれる 「クーパン」に頼ります。 クーパンさんの 「ロケット」配送は 翌日の早朝までに配達可能な スピードと利便性で有名です。 さてさて、 今…

そうだ、全羅南道へ行こう/魚編

旧正月などの贈り物で 高級魚ギフトのトップ3ぐらい?の クルビの産地へ行ってきましたー。 場所は「霊光郡/ヨングァングン」の 「法聖浦/ポプソンポ」。 クルビとはイシモチを 塩漬けにして干したもので、 霊光・法聖浦が 最高級品のブランドクルビで 産地…

そうだ、全羅南道へ行こう/ホテル編 その2

光州へビジネスや旅行で 行く方もいらしゃるかも?で もう少し続けますー。 ザックリで備品。 このスナック、 ビールに合うよ! ミニバー それとバスルーム 朝食は3階にある バフェで食べました。 思ったよりも品数も 量も多く、美味しそう。 旅行中は不足…

そうだ、全羅南道へ行こう / ホテル編

用事もあったので、 光州/クァンジュ を起点に 「 全羅南道/チョルラナムド 」 旅行に行ってきましたー。 Googleマップより 飛行機だと ソウル金浦空港→光州空港で約50分。 車、バスだとソウル→光州で約4時間。 木浦など行きたいところが たくさんあった…

【ぶらり途中下車】鐘路3街駅/益善洞韓屋村 その4

長くなりましたが 今回で最後ですー。 のんびりとした 静かなエリアを歩いていくと 右手に、 レトロクラッシックで 上品な雰囲気の「椿洋菓子店」。 スフレパンケーキが 美味しいんですって。 椿洋菓子店/トンベクヤングァジョム そして、 最後に「トゥラン…

【ぶらり途中下車】鐘路3街駅/益善洞韓屋村 その3

さぁ、今度は地図のピンクマーク コネストさんの地図より 「松岩旅館」からスタート。 松岩旅館/ソンアムヨグァン1 入り口から覗くと日本の旅館風 というか、ほとんど旅館で、韓屋。 1度のぞいて見てみてー。 松岩旅館/ソンアムヨグァン2 ふむふむ、 メニ…

【ぶらり途中下車】鐘路3街駅/益善洞韓屋村 その2

お次は 思い出横丁 焼肉通りから 「益善洞韓屋村」へ。 小さいエリアに ぎゅーっと詰まった益善洞韓屋村。 普通に散策だけだと 1〜1.5時間ぐらいかな。 しかし、 デート中かなのヤングさん 外国含む観光客さん ユーチューバーさんに 自撮りで忙しい女子さ…

【ぶらり途中下車】鐘路3街駅/益善洞韓屋村

ヤングさんに特に人気のスポット、 鐘路3街(チョンノサムガ)の 益善洞(イクソンドン)韓屋村。 ニューレトロな 下町韓屋村に行ってきました! 駅の6番出口を出て コネストさんの地図より まずはレトロな 「鐘路3街焼肉通り」から。 通りに入るとすぐに…