もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

世界自然遺産の干潟

2021年、

ユネスコ世界自然遺産に登録にされた

「韓国の干潟」を観光して来ました。

 

行く前は韓国の干潟と言えば

仁川国際空港近くにある

 

あまり匂いもよろしくない…干潟。

 

 

しかし、

行ってみたら驚き桃の木なんとやら!

 

自然豊かで、多種多様な生物が

生息している美しい干潟でした。

コネストさんの地図より

世界自然遺産の韓国干潟は4ヶ所あり

今回は全羅南道にある

 

「宝城/ポソン郡・順天/スンチョン市」の

順天湾湿地の干潟に行って来ました。

 

案内板を見ると結構広い

➀のチケットオフィス前から、
⑮の展望台へ向かいます

左上に「ノープラスティック」とあるので
手持ちのプラボトルの水を一気飲みして、
準備完了!(→後でとても後悔)

チケットは一人8,000ウォン

自然生態館やら天文台はパスして、

干潟へ向かいます!

カニとムツゴロウくん

カニは片方の鋏脚が大きいので
「シオマネキ」の仲間かな?

スズメの赤ちゃん!

だんだんと海の香り、
干潟も見えて来たよ!

カニ

綺麗な干潟しかいないといわれる
ムツゴロウくんもたくさん!

アオサギかな

頭の後ろに寝癖みたいな
ぴょーんとした飾り羽付き

他にもたくさんの種類の野鳥がいました

がっ、
あまりにも動きが早く
ボーと突っ立ていたアオサギくん以外
撮れませんでした(涙)

散策路を歩いていくと
見渡す限りこのような葦と草原に

聞こえるのは
いろいろな種類の鳥の鳴き声と

風の音だけ

ひょっとしたら大昔、
百済任那?)時代などの人も
このような風景を眺めていたのかな

と思いを馳せていたら

すぐ近くにフリースタイルな
休憩中のおばさま達

さてと、
一大パノラマの絶景が見えるといわれる
展望台に行ってみます

ふひぃー、思ったよりきつい
喉が渇き過ぎて、ギブアップ!

出口付近の自動販売機で
このスポーツ飲料2缶一気飲みしやした!

どうやら他の人は水筒を持参するか、
プラボトルの水などをカバンの中に入れて
持ち込むようです

 

いつの日かもう一度

展望台にチャレンジするぞぉ!

 


韓国旅行ランキング