もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

トリプルパンチ

お久しぶりです、

2ヶ月ほど休んで復活ー!

 

この夏はトリプルパンチで倒れてました。

 

 

最初は「エアコンの故障」に始まり、

 

天井埋め込み式や

保証期間中の故障手続きやら

他もろもろで、すぐには直らず。

 

7月の前半は

家の平均温度が34度にも!

 

 

 

次は「日本旅行

 

準備完了で「後は行くだけよー」の

なんと、出発日の5日前にコロナに。

 

微熱に喉が痛い中、

旅行のキャンセル手続きをしたりと

衝撃のスタートでした。

 

しかし、その後に不退転の決意?で

治ってから即、日本へ。

 

でも暑かった、記録的な猛暑!

 

食べたいものが色々あったのに

ほぼ毎日蕎麦しか食べれませんでした。

 

 

 

 

そして最後は

どど~んと「引越し(韓国内)」だす。

 

住んでいる地域は新都市で治安も良く、

良い学校に塾、大型マートもありで、

不動産価格がうなぎのぼり。

 

賃貸料もそれに伴い大幅アップ。

 

この夏の賃貸契約終了に伴い

賃貸料大幅アップに(涙)

 

 

 

そこで、引越しも視野に入れ、

この地域の複数の不動産屋に

行って来ました。

 

条件に合った物件はたった2件のみ、

しかも早い者勝ちの争奪戦。

 

新築だけど狭く

交通の便が悪いのが1件。

 

古めだけど広く

でも変な?匂いが漂っている

全体的に薄暗い物件が1件…

 

でっダメだったー!

 

 

引越費用、不動産屋の手数料、

新しい家のクリーニング代

 

+ 住所変更やら

その他諸々の手続き等を考え

 

結局、引越しはスッパリ諦めました。

 

 

そうこうしている内に

2022年の夏は終わりました…(遠い目)

 

 

 

 

 


韓国旅行ランキング

<追記>

普通のアパートの2年賃貸契約だと

継続して住む意思がある場合、

 

どんなに不動産価格が上がったとしても

次の2年契約(のみ)は

今までの賃貸料+5%アップがマキシマム。

 

 

建物の形態や期間、契約他でも色々と違うし、

法もよく変わるしで、

詳しくは不動産屋に聞いてねー。