もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

【松葉茶】わたしは美しい

 

「何言ってるんだ コラー!」と怒られそうなスタートです(笑)

 

知人の肌がこの頃とてもつるつる。

まるで、ある化粧品会社さんのキャッチコピーを思い起こさせるよう。

 

そこで聞いてみると、人から聞いた「 松葉茶 / ソルリプチャ」を健康のために飲み始めたところ、肌の調子がいいそう。

 

韓国の人の「健康にいい」シリーズの情報網はすごいので、調べてみました。

 

 

ウィキペディアによると

「松の木の葉から作られるハーブティで、アカマツやアブラマツの葉から作られる。東アジアでは、仙人の常食とされてきたことから、不老長寿の妙薬とも考えられてきた」

 

ほほほーう。

 

効能については日本食料新聞によると

「血液を作り浄化する作用があるとみられる。また傷を治す働きもあり、外傷の治療ばかりでなく、胃潰瘍歯槽膿漏にも効果的とされる」

 

他でも高血圧含む、松葉茶は血液の浄化にデトックス効果の高い健康茶。老化防止、目や皮膚にもよいなどなどが並びます。

 

でっ、

じゃ〜〜ん。 買ってみました。

f:id:kumawaka:20220122171945j:plain

まずは匂いチェック。 ふーん。。「抹茶と生牛蒡を炒って焦がしてみました」のようなちょっと焦げたような生臭い怪しげな匂い。

 

とある人は1日履いた靴下の匂いという。

f:id:kumawaka:20220122172105j:plain

見かけによらず、なかなか手強そう。

 

 

おっし! 匂いなんかに負けないぞー!

 

ティーパックに熱湯を注ぎ、ハテ? 

何分待ってばいいのかな?

 

袋には何分後に飲んでよし!みたいな注意書きがないし、

とりあえず3分。

 

3分経っても色が薄く、もう2分。

 

5分後にまぁいいやで準備完了!

f:id:kumawaka:20220122172142j:plain

 

茶の味は清々しい青葉ぽい味。

でも匂いもあるしで、お茶としては 美味しくないー!!

 

 

知人のアドバイスによると「違うメーカーを試してみたり、緑茶やほうじ茶とでブレンドしたり、蜂蜜を入れたり工夫して飲めばいいよ」だそうです。

 

 

 

追記:稀にマツ精油により、胃痛や皮膚の発疹などの症状が起きる可能性があり、松アレルギーのある方や胃腸の弱い方は摂取を控えた方がいいそうです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
韓国旅行ランキング