もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

暖房費4250ウォン!と上階さん

今月の暖房費は4,250ウォン(420円ほど)でした~。

f:id:kumawaka:20210201183405j:plain
f:id:kumawaka:20210201182342j:plain

 

韓国の暖房は床下ボイラー利用の熱湯循環式(温水循環式)が多く、

オンドルと呼ばれます。

 

それぞれの家の種類や広さ、間取り、階数などで違いがありますが、

私の知人はマンションスタイルで、12月から2月末までの

約3ヶ月は、1ヶ月に100,000から300,000ウォン

(1万円から3万円ほど)かかる人が多いです。 

 

中には1階で、とても広いマンションに住む人は1ヶ月に5万円を

超える事もあるようです。

 

12月の初めぐらいに上階さんの騒音で、ブーブー文句を言っていましたが、

なんとっ、上階さんのお陰で暖房費が安かったようです。

 

「なぜか寒い~」と感じる時は上階さんが静かで居ないようで、

「うるさい~」と思う時は暖かい事を発見です! 

 

現金なもので、騒音が全く気にならなくなりました~(笑)。 

もちろん、それだけではなく、家にいる時はクラッシックだったり、

ジャズだったり、ロックだったりをその時の気分で音楽を流すようにしたからも

あると思います。

 

暖かいのですが、床はひんやり冷たいので、家にいる時は靴下を履いています。 

韓国でピンク靴下を履き、音楽を流し、

時々踊っているご近所さんがいたら私です~(笑)。

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村