もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

人間ドック /  健康診断

6月に人間ドックの健康診断をカトリック大学ソウル聖母病院で受けてきました〜。 

 

朝8時の予約に間に合うように到着。 厳重な感じのコロナチェックを通り抜け、4階の健康増進センターに。

 

f:id:kumawaka:20210716103959j:plain

f:id:kumawaka:20210716175604j:plain

 

ちょうど、そのときはコロナが落ち着いてきた時期だったのもあるのか、健康診断を受ける人が前回に比べて沢山でした。

 

ロッカーで着替を終わらせ、その後はベルトコンベア式? 

 

f:id:kumawaka:20210716104034j:plain

検査する項目が記入されているボードを渡され、指示される番号の検査室の前のソファに座ると即看護士さんが確認&検査。

 

f:id:kumawaka:20210716152342j:plain

 

終了するとボードに看護士さんが記入し、次の指示された番号の検査室に行きます。 

 

まさに次から次にベルトコンベア式を思い起こさせるような、機械的な早さに効率で3時間ぐらいの検査が驚くほど早く終わりました。

 

待ち時間がほとんどゼロで効率的に沢山の人を振り分けるのを見ると、何かしらのプログラムを使用している? どこの会社プログラムかしらん? と興味津々のうちに終わりました〜。

 

 

その後の一週間ほどで結果の小冊子が送られてきました。 

f:id:kumawaka:20210716104700j:plain

初めの2ページほどが日本語と韓国語の全体的な総合所見で次の半分が韓国語の詳細所見。 残りが半分が英語の詳細所見。

 

f:id:kumawaka:20210716104806j:plain

ラスト数ページがカラーでイラスト付きの分析リストです。 例えば年齢と比べて心肺機能が+2.7歳とかわかりすいリストになっています。

 

しかし、2年前と比べると体重に衝撃ですっっ!

 

最近は右足、左足、お腹等、どこにどの位の何キロの脂肪があるとか判るのですね…。 2〜3日…今でも衝撃でしょんぼりです。トホホ

 

 

最後に何かのご参考までに病院のサイトを貼りますね。

健康増進センター<韓国語>

www.cmcseoul.or.kr

国際診療センター<日本語>

www.cmcseoul.or.kr

今回は一般的な健康診断を受けました。 

(同病院内に国際診療センターの健康診断もあるようです)

 

基本が男性 67万ウォン/女性72万ウォン

総合が男性 207万ウォン/女性244万ウォン

他にも検査をオプションで追加やその他のコースもあるようです。 詳しくは病院のサイトで確認してね^^。

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村