もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

シグムチクッ〜ほうれん草スープ〜

ちょっと調子が悪い時や二日酔いの後に。にんにくが利いていて、元気が出ますよ!

白い出来たてのご飯とも、もちろん良いけど、チャーハンなど油を多い料理にもよく合います。

 

 

材料(二人分);

   だし汁         500cc   

   ほうれん草       一掴みぐらい

 

   テンジャン(味噌)    スプーン1.5~2杯

   ニンニク(みじん切り)  スプーン 0.3杯       

     セウジョ(アミの塩辛)  スプーン 0.3杯 

 

 注)大さじやら小さじを計量するものがないので、食事で使うスプーン(スッカラ)で計量してます。  味をみながらお好みに調整してください~。

 

作り方:1. 鍋にだし汁(みそ汁を作る時と同じ要領で準備)を沸騰させる。

             2. 沸騰したら、よく洗ったほうれん草(食べやすいサイズに)をば~ん、味噌、

     ニンニク、アミの塩辛を入れる。

    3. 7分ほどコトコト弱火で煮つめれば、出来上がり。

     なぜか味が決まらない?そんな時は市販の出し入り味噌をちょっと入れると良いですよ〜

f:id:kumawaka:20201214181447j:plain
f:id:kumawaka:20201214181428j:plain
シグムチクッ