もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

ノリャンジン水産市場

昨日、お昼からの一杯スタートで、夜に帰宅のバタンキュウでした~。

 

ビジネス街ヨイドの近くにあるノリャンジン水産市場は通常、とても沢山の人で賑わいます。 

 

会社の人たちや家族に友達とやらで、魚、カニ、貝類他いろいろをみんなでワイワイと楽しく購入でき、さらに市場内の食堂ですぐに調理してもらい食べることが出来ます。

 

もう一つ付け加えると、最近にリニュアールしたそうで、建物もとても清潔です。

 

しかし、今年はコロナで市場内も食堂内も驚くほど人が居ませんでした! 凄く広い食堂の中(100人ほど座れるかな?)にたったの3組しかいませんでした。 

 

実は私もこの時期に気が進まなく、行きたくなかったのですが、どうしても外せないアポでしょうがなしに行ってきました。 行ったら、行ったらで楽しい時間を過ごして、おなかいっぱい食べてきましたが(笑)

f:id:kumawaka:20201217190039j:plain
f:id:kumawaka:20201217190109j:plain
ノリャンジン水産市場


ところで、マートとは勝手が違い水産市場はなかなかハードルが高いので、市場によく慣れたこの国の人と一緒に行くのが一番かもです。 

 

海鮮物の目利きが出来て、値段交渉も楽にこなし、1番のポイントは馴染みのお店に馴染みの食堂がある人です。

 

例えば、今回に一緒に行ったAさんの馴染みのお店でにこやかに購入し、Aさんの馴染みの市場にある食堂(10件かな?あるので)で調理してもらい、調理代、席代、酒代は食堂で支払いました。 慣れてないとボラれ事もあるそうなので注意が必要との事でした。