もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

春の野菜 ネンイ/ナズナで味噌ラーメン

春が来ました~。 ぽかぽか陽気のこの頃です。 

春にマートの店頭に並べ始められ、テンジャンチゲ/味噌鍋とかで食べられるネンイとは? 

 

調べてみるとペンペン草で名を知られるナズナでした。 日本だと春に白い小さい花々に、茎にハート形の果実をつけ空き地や野原に咲いているのがナズナです。

 

茎が立たないロゼット状の若苗が、韓国では袋にぱんぱんに入れられ、春先にマートで手軽に買うことが出来ます。

 

f:id:kumawaka:20210405203852j:plain

 

今日はネンイを使った簡単調理の味噌ラーメンのご紹介。 ラーメンなので調理は楽々簡単なのですが、ネンイの準備がちょっとだけ手間が掛かります。 

 

しかし、独特のコクに風味、ちょっとゴボウ風の風味?もあるので、一度食べるとクセになる春の味です。 

 

<材料2人分>

辛くないラーメン 2袋

ネンイ      握りこぶしぐらい 

ネギ       1/2本ほど

卵        2個

味噌       大さじ1杯

水        1200C

 

f:id:kumawaka:20210405203938j:plain



<作り方>

1.ネンイをよく洗い、傷んだ葉を取り除き、根元をゴボウのように包丁の背で茶色の部分を軽くこそげとる。 泥が残っていやすい根と茎のつなぎ目は包丁で削りとってください。 

 

この処理をすると根が真っ白になります~。(30分程水に浸ければ尚GOODです) ネンイの泥などがきれいに落ち、準備完了!

 

 2.材料を準備し、水にラーメンスープに味噌を入れ沸騰させる。

f:id:kumawaka:20210405204112j:plain
f:id:kumawaka:20210405204134j:plain

 

3.沸騰したら、麺を入れる。 麺が軽くほぐれたら、ネンイ、卵、ネギを順に

入れ、麺が茹で上がったら、出来上がり!

 

f:id:kumawaka:20210405204255j:plain
f:id:kumawaka:20210405204334j:plain

 

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村