もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

簡単スピーディな夕食メニューその3豆もやしご飯

簡単でこんなに美味しいとは!と驚きの豆もやしご飯/コンナムルパプです。

f:id:kumawaka:20210224164603j:plain



冷蔵庫に豆もやしが残っていて、ただ使い切りたくて、なんとなく初めて試した豆もやしご飯/コンナムルパプでしたが、驚きの美味しさでした! しかもとても簡単スピーディ+経済的です。

 

夕食なので、豆もやしご飯/コンナムルパプが炊けるのを待ちながら、味噌汁に鯖の塩焼きや漬物などを準備。30分ほどで夕食の準備完了しました~。

 

<ご飯>

ご飯2合

豆もやし180グラムほど

 

 

<醤油だれ>

ネギ   1/4本

青唐辛子 1本

醤油*  大さじ2〜4

砂糖   大さじ1

ごま油  大さじ1

ごま   大さじ1

ニンニクのみじん切り 大さじ半分

(*出来れば醤油は韓国醤油か甘口醤油/量はお好みで)

 

<作り方>

.豆もやしを洗い、ひげ根を取り、2~3分茹でる。

 茹で汁は後で使うので捨てないでください~。

f:id:kumawaka:20210224164019j:plain
f:id:kumawaka:20210224164041j:plain

(それにしても、ひげ根を取るのは面倒ですよね。ひげ根取りマシンとかあればいいのにとよく思います~)

 

 

.豆もやしは別の容器に分けて置き、豆もやしの茹で汁でお米を炊く。

f:id:kumawaka:20210224164154j:plain
f:id:kumawaka:20210224163711j:plain

(小さい豆もやしが残ってますが、気にしないでバシャと茹で汁を入れ、ちょっと足りない分は水を入れて炊きます)

 

 

.刻んだネギに青唐辛子、醤油、砂糖、ごま油、ごま、ニンニクのみじん切りを混ぜて置く。

f:id:kumawaka:20210224164308j:plain

(日本の醤油だと出来上がりがちょっとしょっぱいので、出来れば韓国醤油か甘口醤油がオススメです)

 

 

ご飯が炊ければ出来上がり! 

茹でた豆もやしを炊けたご飯に混ぜ、3分ほど蒸らしたら完了。

f:id:kumawaka:20210224164407j:plain
f:id:kumawaka:20210224164427j:plain
f:id:kumawaka:20210224164448j:plain



醤油ダレをひと回しで、美味しい豆もやしご飯/コンナムルパプの出来上がりです。

f:id:kumawaka:20210224163751j:plain



豆もやしを一緒に炊き込まないので、豆もやしがシャキシャキで美味しさ倍増。 今まで豆もやしは炒め物や鍋物の脇役で、こんなに美味しいとは知りませんでした。 独特の旨味があるのですね〜。

 

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村