もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

ミステリー食堂で刺身の盛合せ

ひまわりスタイル?で盛られた刺身をディープローカルな食堂で食べてきました~。 

 

場所は不明です(笑) 夜の暗い中、美味しいと有名なお店まで細い路地をウロウロ。 道を間違え、またウロウロの後、腹ペコでギブアップ。 

 

すぐ近くにあった食堂に入ったので、場所不明、帰りはちょっと酔いが回っていたので、レストラン名も謎のまま。ハテ

f:id:kumawaka:20210423154748j:plain

 

刺身なのですが、食べ慣れている刺身は白身なら「そぎ切り」などなのですが、これは何切りなのでしょう?  切り方が違うだけで食感がコリコリします。

 

知人の話によるとこれは刺身ではなく「フェ」だそうです。 新鮮な魚をその場で捌いて、味もそうですが、新鮮なコリコリした食感も楽しむそうです。 プラス量も大事!だそうです(笑) 

 

また、コチュジャンに酢を加えた「チョコチュジャン」、テンジャン(味噌)にコチュジャン、ゴマ、ニンニクなどを加えて作る「サムジャン」などをつけ、生ニンニクに青唐辛子をレタスなどと共に包んで食べました。

 

何日か寝かせて、どちらかと言えば食感より旨味に重きを置いて成熟させる「刺身」もいいですが、食感にプラスアルファでソースに野菜類の「フェ」も美味しいです~^^

 


韓国(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村