もうちょっと海外生活 in KOREA

酸いも甘いも辛いも塩っぱいも嚙み分けてきた生活での、生活情報をランダムに書き綴ります。

韓国で長崎の味 / 五島うどん !

なんちゃって日本食レストランかな?と思って素通りしていた(ゴメンネ)高速ターミナル駅近くにある「 匠 長崎 」に行ってきました 。

 

f:id:kumawaka:20211203115606j:plain

 

長崎県ソウル事務所のウェブサイトによると「匠 長崎」は長崎県新上五島町で生産された五島手延うどんを食べることが出来るとのこと。

 

 

五島手延うどん ハテ で、調べてみると、

 

日本の5大うどんは香川県の「 讃岐うどん 」、秋田県の「 稲庭うどん 」、群馬県lの「 水沢うどん 」、富山県の「 氷見うどん 」、そして長崎県の「 五島うどん 」。

 

五島うどんは長崎の五島列島特産で島の水に塩、それと椿油を塗布しながら、丹精込めて作られた熟成麺で、 

 

コシの強さに麺の風味と椿油が調和していて、シンプルでありながら深い味わいとのこと。 ふむふむ。

 

 

最近、よく食べているマートの冷凍うどんとの違いはどのくらいかしらん?で、食べに行くことにしました。

 

***

 

店前です。 おおぉ、韓国で見かけない食品サンプルが。 それと店内は100%韓国のヤングさん。 だからとんかつがあるのね!っと納得。

f:id:kumawaka:20211203115809j:plain

f:id:kumawaka:20211203115957j:plain

 

店内は広くはありませんが、落ち着いた感じで、 

f:id:kumawaka:20211203115915j:plain

 

お一人様でもOKなカウンターもあります。 

f:id:kumawaka:20211203120021j:plain

 

メニューです。どうやら素麺と蕎麦は長崎 南島原の陣川さん。うどんは五島列島五島うどんのようです。 

f:id:kumawaka:20211203120055j:plain

f:id:kumawaka:20211203120110j:plain

 

じゃ〜〜ん。 注文したのは とんかつも五島うどんも食べたかったので、よくばりチーズとんかつセット(勝手に名付けてます!)

f:id:kumawaka:20211203120143j:plain

 

どれどれと、うどんを見ると超薄つゆ? ほとんど色なしで、頼りなさげ…。

 

しかし食べてみると、すっごくおいしい〜〜〜!

 

麺はうどんと素麺との間くらいのサイズの細麺。 パスタのような弾力と椿油かな?麺自体が持つ独特の風味。

 

それと出汁が煮干でも鰹節でもなく、島の特産であるあご(飛魚)を炭火で焼き、乾燥させた焼あごの出汁だそう。

 

食べたことがない上品な旨味で、麺よし!出汁よし!で、すっかり五島うどんのファンになりました。 ファンクラブってあるのかしらん^^?

 

韓食とちょっとフュージョンで韓国風のとんかつに大根のキムチ(食器も?)は…ですが、うどんはとってもオススメです!

 

f:id:kumawaka:20211203123243j:plain

 

http://naver.me/5oQii04i

 

もし出来れば、EATGOスタイルなので、待つこともなく入口で注文も会計も出来るキオスクがあったり、

長崎産お土産コーナーがあって、五島うどんや出汁他を買うことが出来たらいいなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
韓国旅行ランキング